恒星のまわりに、二重の小惑星帯

【2008年10月31日 Spitzer News Room

NASAの赤外線天文衛星スピッツァーによる観測で、われわれから10光年の距離にある若い恒星エリダヌス座ε(イプシロン)のまわりに、2つの小惑星帯が検出された。

(ε Eriを囲む小惑星帯や惑星などの想像図)

ε Eriを囲む小惑星帯や惑星などの想像図。クリックで拡大(提供:NASA/JPL-Caltech)

(太陽系とε Eri系の比較)

太陽系とε Eri系の比較。茶色が小惑星帯、青緑が氷天体の帯。クリックで拡大(提供:NASA/JPL-Caltech)

われわれの太陽系では、火星と木星の間、太陽から約3天文単位(1天文単位は地球から太陽までの距離)の位置に小惑星帯(解説参照)がある。一方、太陽よりわずかに小さく、年齢8億歳と若いエリダヌス座ε(ε Eri)にも、同じ位置に小惑星帯があることが判明した。さらに、エリダヌス座εから約20天文単位、太陽系で言えば天王星の位置に、2つ目の小惑星帯も存在するらしい。

これまでの観測で、ε Eriを大きく取り囲むように無数の氷天体、すなわち彗星の材料が分布している証拠が見つかっていた。これは無数の太陽系外縁天体が散らばるエッジワース・カイパーベルトに相当する。また、2つの惑星が存在することが示唆されている。1つはε Eriから3.4天文単位の位置にあり、まさに太陽系で小惑星帯のすぐ外側を回る木星と同じだ。もう1つは、氷天体の帯のすぐ内側を回っていると見られる。

「この惑星系は生命が登場したころの太陽系とよく似ています」と米・SETI研究所のDana Backman氏は語る。「今のところわかっている大きな違いは、余った惑星材料のリングが1つ余分に残っていることです」

内側の小惑星帯と外側の氷天体の帯が、それぞれすぐ近くをまわる惑星とかかわっているのだとすれば、中間に位置する2つ目の小惑星帯のすぐ近くにも、未知の惑星があるかもしれない。

ステラナビゲータ Ver.8で系外惑星の位置を表示

ステラナビゲータ Ver.8では、エリダヌス座εをはじめとする「系外惑星を持つ恒星」を星図に表示させることができます。惑星の存在が確認された、260個を超える恒星を、追加天体として「コンテンツ・ライブラリ」で公開しています。ステラナビゲータ Ver.8をご利用の方は、ステラナビゲータの「コンテンツ・ライブラリ」からファイルをダウンロードしてください。

小惑星帯