初心者も楽しめる、ミラキャンペーン2008

【2008年10月22日 ミラキャンペーン事務局】

11月1日より12月31日まで、日本変光星研究会主催の「クリスマスにミラを見ようキャンペーン(略称:ミラキャンペーン)」が開催される。今年の極大の予報は12月の中ごろ。キャンペーンの期間中は、ミラを肉眼(または双眼鏡)でじゅうぶん見ることができる。初心者も、ぜひこのキャンペーンに参加して、ミラの光度変化を楽しんでみてはどうだろうか。


「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」のご案内

今年も例年同様に11月1日より12月31日までの2か月間、「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」を開催します。

このキャンペーンは、イエスキリストが誕生したときに輝いたベツレヘムの星というのはもしかしてミラではないかという説にちなんで、この時期に多くの皆さんとミラを見て、みんなの協力で光度曲線を描いていこうというキャンペーンです。

キャンペーンにはベテランの方でも、まったく初めての方でもどなたでも参加できます。ともかくミラの明るさを目測してメールでもファックスでも手紙でも結構ですので、事務局にお知らせいただければ、折り返し観測者全体による光度曲線に観測をお送りいただいた方の観測をプロットして結果をお知らせします。どなたでも気軽に変光星観測を楽しめるキャンペーンです。参加は無料です。

初めての方には、観測資料「ミラ観測ハンドブック」も用意してあります。お気軽にお問い合わせください。

多くの皆さんのご参加をお待ちしています。詳しくは以下のページをご覧ください。

また、観測経過なども、「クリスマスにミラを見ようキャンペーン2008」のページで公開します。ぜひご覧ください。

■ 観測の報告、お問い合わせ先 ■
日本変光星研究会 富山事務局
〒930-0832 富山市中冨居15-35 渡辺誠方
FAX: 076-451-3064
E-Mail: mawatanabe@mvd.biglobe.ne.jp

(注)このニュースは、「クリスマスにミラを見ようキャンペーン」事務局の渡辺誠さんからいただいた原稿を元に作成しました。