「かぐや」が「満地球の出」の撮影に成功

【2008年4月11日 JAXA プレスリリース

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が、4月6日、高度約100kmの月周回軌道上から、ハイビジョンカメラによる「満地球の出」の動画撮影に成功した。


(「かぐや」が撮影した「満地球の出」の画像)

「かぐや」が撮影した「満地球の出」。クリックで拡大(提供:JAXA/NHK)

月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、4月6日(日本時間、以下同様)に高度約100kmの月周回観測軌道上からハイビジョンカメラ(HDTV)を使い、「満地球の出」(注)の動画撮影に成功した。撮影した動画は宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって受信され、その後、日本放送協会(NHK)でデータ処理が行われた。

月面越しに地球が昇っていく「地球の出」は、アポロ計画で初めて撮影された。その後、昨年11月7日に「かぐや(SELENE)」が撮影した「地球の出」は満地球(全面が青く輝いて円く見える地球のこと)ではなく、少し欠けた地球であった。約38万km隔てた宇宙から「満地球の出」(注)がハイビジョンでとらえられたのは、世界初のことだ。

「かぐや」からハイビジョンカメラを使って満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない貴重なものである。

注:「満地球の出」という表現は、月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星から見られる現象。月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位置に見え、地球が地平線から昇ってくるような「満地球の出」を見ることはできない。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>