2014年11月1日 水星が西方最大離角

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
明け方の東の空に見えている水星が、11月1日に太陽からもっとも離れて西方最大離角となる。今年の明け方に見える水星としてはもっとも条件が良い。東の空のひらけたところで、双眼鏡で見てみよう。

星図

明け方の東の空に見えている水星が、11月1日に太陽からもっとも離れて西方最大離角となる。とはいえ、日の出45分前でも高度9度ほどと低いが、今年の明け方に見える水星としてはもっとも条件が良い。東の空のひらけたところで、できれば双眼鏡で見てみよう。右下におとめ座のスピカも見えるかもしれない。水星とスピカは5日にもっとも近づく。

地球の内側を公転する水星や金星は、太陽の反対側に来ることはないので、決して真夜中には見えない。空の中での位置が太陽から大きく離れることがなく、見える時は必ず日没後の西の空か、日の出前の東の空となる。

今回のように太陽から西側にもっとも離れるときを「西方最大離角」と呼び、この日の前後は日の出前に観測しやすい。反対に太陽から東側に離れる「東方最大離角」のときは、日没後の西の空で観測しやすくなる。

□

ムックやDVD映像、シミュレーションソフト(Windows、Mac対応)で、詳しい見え方や観察のポイントを確かめましょう。 → 「アストロガイド 星空年鑑 2014」

ムック版のほか、ダウンロード購入できる電子版(Windowsのみ)や、手軽で便利なiPhone版もあります。

□

›› 「アストロガイド 星空年鑑 2015」は、
›› こちらのページをご覧ください

関連リンク