「こうのとり」3号機がISSとドッキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年7月30日 JAXANASAヒストリーチャンネルytv

28日未明、日本の宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機が国際宇宙ステーションに到着、ドッキングを完了した。9月ごろまでISSにとどまり、貨物の運び出しなどが行われる。また、ISS滞在中の星出宇宙飛行士への質問やリクエスト募集キャンペーンが各所で実施中だ。


ISSに取り付けられた「こうのとり」3号機

ISSの「ハーモニー」結合部に取り付けられた「こうのとり」3号機。クリックで拡大(提供:JAXA/NASA)

7月21日(日本時間、以下同様)に種子島宇宙センターから打ち上げられた宇宙ステーション補給機「こうのとり」3号機(HTV-3)は、27日に星出彰彦さんらが待つ国際宇宙ステーション(ISS)に接近、21時23分にISSのロボットアームで把持され、28日2時31分にISSの「ハーモニー」結合部とのドッキングを完了した。

17時23分にはハッチが開けられ、第32次長期滞在クルーが与圧部内に入室した。9月7日までISSに係留され、船外および船内貨物がISSへ順次移送される予定だ。


星出宇宙飛行士への質問・リクエストを大募集!

アニメやTVチャンネルのキャンペーン企画として、星出さんに宇宙でやってみてほしいことのリクエストや質問を募集中だ。下記を参照してぜひ応募してみよう。

《星出さんに願いを!“きぼう”でコレやってほしい!キャンペーン》

歴史エンタテインメント専門放送局「ヒストリーチャンネル」では、無重力空間の「きぼう」日本実験棟内で星出宇宙飛行士にやってほしいことのアイディアを募集している。

■ イベント名:
「星出さんに願いを!“きぼう”でコレやってほしい!キャンペーン」
■ 応募事項:
  • 星出宇宙飛行士に「きぼう」日本実験棟でためして欲しいアイディアの内容(例:「水泳が得意な星出さんに一人個人メドレー」「無重力状態でのラジオ体操」など、道具類を使用せず所要時間が5分程度以内のもの)
  • 宇宙でどうなるかについての予想やその理由
■ 応募:
下記ウェブサイトより7月31日(火)までに申し込み
■ ウェブサイト:
星出さんに願いを!“きぼう”でコレやってほしい!キャンペーン
■ 主催:
ヒストリーチャンネル

《宇宙兄弟 星出彰彦JAXA宇宙飛行士に聞きたいことを募集》

TVアニメ「宇宙兄弟」(読売・日本テレビ系毎週日曜7:00〜)では、同アニメ中のセリフとして使用される星出さんへの質問を募集している。

選ばれた質問は、主人公の兄弟(ムッタとヒビト)が少年時代に宇宙飛行士との交信イベントに参加した思い出のシーンとして採用され、その回答のセリフは星出さん自身がISSで収録するという試みだ。同作品には、野口聡一さんが既に本人役で声の出演を果たしている。

■ イベント名:
「宇宙兄弟 星出彰彦JAXA宇宙飛行士に聞きたいことを募集」
■ 応募
下記ウェブサイトより星出彰彦JAXA宇宙飛行士に聞きたいことや番組の感想を記入し、8月19日(火)までに申し込み
■ ウェブサイト:
星出彰彦JAXA宇宙飛行士が宇宙からアフレコに挑戦!