ひなまつりに月や木星を見よう! 大阪で観望会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2012年2月14日 大阪ステーションシティ

3月3日のひなまつりの日、「大阪ステーションシティ」屋上広場で第2回無料観望会が開かれる。街中の明かりに負けない月と木星を望遠鏡で眺めてみよう。


《月や木星を見よう!「大阪ステーションシティ天体観望会」》

第1回の観望会()が大変好評であり、人々の宇宙への関心の高さを改めて認識した12月から数ヶ月、第2回観望会を開催することになりました。

大阪ステーションシティ天体観望会の特徴として、アクセスの良い都市部で、全く異なる背景を持った者たちが集まり、それぞれの特徴を生かしながら、一般の方たちに実際の星を身近に感じてもらえるように一から作り上げた観望会になっています。

当日は天体望遠鏡を使っての観望会はもちろん、冬の星座や話題の天文トピック(5月21日朝の金環日食など)の紹介をします。子ども向けにも解説しますので、ぜひ今年のひなまつりは家族そろって大阪ステーションシティ17F「太陽の広場」へお越しください!

たくさんの方と一緒に3月3日の夜は空を見上げましょう!みなさまのご参加をお待ちしております。

■ 日時:
2012年3月3日(土)
18:00〜20:00 整理券方式(配布開始 16:30〜)
■ 会場:
大阪ステーションシティ サウスゲートビルディング17F「太陽の広場」
(JR大阪駅)
■ 参加方法:
無料。当日整理券を配布
■ 主催・問い合わせ先:
黄華堂
Facebook: 黄華堂
Twitter: @oukado
■ ウェブサイト:
月や木星を見よう!「大阪ステーションシティ天体観望会」

第1回の大阪ステーションシティ天体観望会(2011年12月4日)の報告は、

などに掲載されています。