8月19日に比叡山山頂で星空観察ツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年8月3日 LLP京都虹光房

8月19日に滋賀県・比叡山の山頂で観望会が開催される。京都産業大学神山天文台のスタッフの解説を聞きながら、琵琶湖の夜景と夏の夜空を楽しむことができる。


《「比叡山山頂星空観察ツアー」ご案内》

19日夜8時ごろの空

19日夜8時ごろの空をステラナビゲータでシミュレーション。クリックで拡大

LLP京都虹光房が 8月19日(金)夜に星空観察ツアーを開催します。

琵琶湖の夜景も楽しめる比叡山の山頂で、夏の大三角、はくちょう座の二重星などを望遠鏡で観察したり、星の色のひみつについて、小学生のお子様にもわかりやすく解説します。 この夏の思い出に、宇宙を身近に感じられる本物体験はいかがでしょうか。

解説担当者は全員が京都産業大学神山天文台のスタッフであり、天文の研究者である博士(理学)ですので、星や宇宙に関するご質問や夏休みの自由研究に関することなど、何でもお気軽にお尋ねください。

■ 日時:
8月19日(金) 18:30集合、21:00解散
■ 会場:
叡山ケーブル八瀬駅 集合・解散
■ 参加費:
大人(中学生以上)3,500円/小学生2,000円 幼児(4才以上)500円/3才以下無料
※叡山ケーブル&ロープウェイ運賃、ガーデンミュージアム比叡入場、保険料込
■ 定員:
120名(申し込み先着順)
■ 備考:
雨天中止(中止の場合は、前日の18時頃に京都虹光房のホームページでお知らせします)
曇天決行(天文台長による星のお話、宇宙の映像とライブ解説などを実施します)
■ 申込先ウェブサイト:
京都虹光房
■ 主催:
LLP京都虹光房

〈参照〉

〈関連リンク〉