「After The Sunset〜星のない夜に〜」 神戸で安藤宏写真展

【2010年8月4日 アストロアーツ】

兵庫県神戸市の「ギャラリーモダーン」で、8月8日まで安藤宏写真展「After The Sunset〜星のない夜に〜」が開催されている。星景写真を主に発表してきた安藤氏だが、今回は「星や月以外の夜の光」をテーマに、ひと味違った写真展となっている。


《After The Sunset 〜星のない夜に〜 安藤宏氏からの招待状》

(写真展の案内状)

写真展の案内状。クリックで拡大

夜の風景写真(星景写真)をテーマに撮り始めて約30年。これまで何度も個展を開催してきましたが、ほとんど星明かり・月明かりに浮かぶ風景がメインでした。

テーマから少し外れた作品たち、今まで発表する機会がなかった作品たち。そんな夜に光る様々なものたちが今回の主役です。もちろん星や月も含まれますが、彼らには脇役にまわってもらいました。人工の光はすべて消して周囲を見回してください。夜は案外光るものに溢れているのです。

《安藤宏 Hiroshi Ando》

神戸市生まれ。近畿大学農学部農学科卒業後、写真スタジオに就職。1983年、独立後studio DHARMA設立。ハレー彗星回帰の翌年、オーストラリアへ夜空と地平線をテーマに撮影に行き17,000kmを走破。その後も毎年のようにオーストラリア&アラスカへ日本では見られない星空を求めて通い続ける。現在は西オーストラリア州パースに大量の撮影機材を置いて拠点としている。

■ 写真展名:
After The Sunset 〜星のない夜に〜
■ 日程:
8月3日(火)〜8月8日(日)
■ 時間:
11:00〜18:00(最終日は17:00まで)
■ 場所:
ギャラリー モダーン
(異人館通 神戸バプテスト教会向い)
■ 入場料:
無料