iPhone・iPod touch用時計アプリ「月時計」発売開始

【2010年7月21日 アストロアーツ】

今夜の月のかたちや、日の出・日の入りの時刻などを表示するiPhone、iPod touch用時計アプリ「月時計」がApp Storeで発売された。薄明かりの時間帯や惑星の出没時刻など天体観測に便利な情報がわかるほか、カスタマイズ可能な美しい画面も魅力だ。


「月時計」のiPhone表示

「月時計」の初期画面。クリックで惑星の「出没画面」を表示

月の満ち欠けをしめす月齢や、日の出・日の入り、月の出・月の入りの時刻、太陽や月が真南に来る時間である南中時刻などを知ることができる、iPhone、iPod touch用の時計アプリ「月時計」がApp Storeで発売されました。価格は230円で、日本語と英語表示に対応しています。

初期画面はその日の月のようすと太陽・月の出没時刻を表示。この画面の背景色やフォントはお好みのものに変えることができるので、スタイリッシュな時計としても楽しめます。

「i」ボタンを押すと表示される「出没画面」では、日の出前、日の入り後の薄明かりがある時間帯、薄明の開始・終了時刻や、水星から海王星までの各惑星の出没と南中時刻など、天体観察を行う時に役立つ情報を表示します。タイムゾーンや場所、画面スタイルもここから設定できます。

最近忙しくて空を眺めるひまがない、そんな時間に追われる日々の合間にもほっと和ませてくれる「月時計」を、ぜひどうぞ。