第1回東京国際科学フェスティバル開催

【2009年9月9日 国立天文台 アストロ・トピックス(505)

9月12日(土)から27日(日)の16日間、東京国際科学フェスティバル(TISF)が開催される。イベントの期間中、さまざまな団体、科学館や市民が提案・運営する100以上の企画が都内全域で展開される。


アストロ・トピックスより

2009年9月12日(土)から27日(日)の16日間、東京国際科学フェスティバル(Tokyo International Science Festival、略称:TISF)が三鷹を中心に都内全域で開催されます。第1回目のテーマは、世界天文年2009を記念して、「宇宙・生命・地球 そしてわたしたち」です。「地域の絆を世界の絆に」をモットーにさまざまな科学イベントが行われます。

この科学祭の特徴として、総数100を超える企画の多くが研究機関ではなく、市民自身が提案、実施していることが挙げられます。たとえば、JR三鷹駅前を中心に幾つかの商店街を太陽系に見立て、スタンプラリーを行う「みたか太陽系ウォーク」があります。これは商店街の皆さんが市民の立場で考え出した科学を楽しむイベントです。さらに同じ商店街内でサイエンスカフェも開かれることから、市民と地元の科学者や技術者が触れ合うことのできる"サイエンス通り"にもなることでしょう。

大規模なイベントとしては、9月13日に東京学芸大学 小金井キャンパスにて行われる「青少年のための科学の祭典」東京大会 in 小金井や、21日に三鷹市公会堂を中心に開かれる「宇宙の日」ふれあいフェスティバル、27日に三鷹市公会堂にて行われるクロージング・イベント「地域の絆を世界の絆へ」などがあります。この他にも都内全域で、市民が主催する講演会やワークショップ、実験教室、サイエンス・カフェなどが実施されます。

これらのイベントによる、地域における科学を通じた人と人のネットワーク作りが科学フェスティバルの目的の一つです。学生時代に理科や数学が嫌いになってしまった市民の皆さんがもう一度科学と出会う場、科学技術人材が互いにつながる場、そして市民とつながっていく場となる事を目指しています。

皆さんもこの16日間、フェスティバルに参加してみませんか。そして、大いに科学を楽しみ、その楽しさを友だちや家族と語り合ってみてはどうでしょうか。

■ イベント名:
東京国際科学フェスティバル
■ 開催期間:
2009年9月12日(土)〜27日(日)(16日間)
■ 主催:
東京国際科学フェスティバル実行委員会
■ 第1回テーマ:
宇宙・生命・地球そしてわたしたち
■ 公式サイト:
「東京国際科学フェスティバル」

<参照>

<関連リンク>