【お詫びと訂正】「エクリプスナビゲータ Ver.2」および弊社書籍における、日食観測地のデータ誤りについて

【2009年7月9日 アストロアーツ】

アストロアーツが開発した日食シミュレーションソフト「エクリプスナビゲータ Ver.2」「日食ブラウザ(ムック『皆既日食2009』に付属)」と、アストロアーツが発行した雑誌「月刊星ナビ 2008年10月号」、ムック「皆既日食2009」「星空年鑑2009」に収録、掲載しました「奄美大島あやまる岬」の位置が誤っていることが判明いたしました。この結果、皆既食の開始・終了時刻や継続時間も正しくないものになっています。

ユーザの皆様、星ナビ読者の皆様、製品をご購入いただきましたお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。


今回の誤りは「奄美大島あやまる岬」と「奄美大島笠利崎」の位置を取り違えたもので、ソフトやムックなどに収録、掲載したデータは「笠利崎」のものでした。両地点は直線距離で7kmほどしか離れていませんが、皆既食の継続時間は約20秒も異なり、正しい「あやまる岬」の位置のほうが短くなると予想されます(エクリプスナビゲータ Ver.2による計算)。

各製品、雑誌、ムックをご利用の皆様は、たいへんお手数ですが、以下それぞれの「お詫びと訂正」ページをご参照いただき、正しいデータにご訂正くださいますようお願いいたします。

ユーザの皆様、星ナビ読者の皆様、製品をご購入いただきましたお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねて深くお詫びいたします。

<関連リンク>