木星食の観測速報

【2001年8月16日 アストロアーツ】

木星食ライブ中継

本日、8月16日未明に「木星食」を見ることができた。木星食は、木星が月に隠される現象で、日本で夜に見られたのは57年ぶりのこと。東日本は太平洋側を中心にあいにくの曇天のところが多かったが、西日本の各地では晴天に恵まれ、各地から観測が報告されている(下記リンク先参照)。

アストロアーツからは2隊が新潟県の越後川口と富山県の新湊に遠征。インパクぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました) にて、木星食のインターネットライブ中継を行なった。木星の潜入時には越後川口から、出現時には新湊から中継を行なった。木星食のようすは編集後、ムービーにて近日中に再放送の予定。

次回、日本で見られる惑星食は、今年10月8日未明に見られる「土星食」。このときは明け方の南天高い位置で土星が月に隠される。ただし、見られる範囲が東北地方以北に限られてしまうのが残念なところだ。

徳光氏撮影の木星食潜入のようす

株式会社ニュートンの徳光宏明さんから寄せられた新潟県の安田町での木星の潜入のようす。ミードLX200-25に小型CCDモノクロビデオカメラを取付け、動画で記録。曇り空だった福島市から日本海側へ向け高速道路を約180km走ったのが実り、快晴の空の下で撮影を行なえたとのことだ。

<木星食の速報サイト>

<関連ニュース>