[日食情報] 新宿中継基地レポート編

【2001年6月21日 アストロアーツ】

今晩はいよいよアフリカ皆既日食。先ほど第1接触となり、ライブ中継もまもなく開始となります。

日食レポート第3弾の今回は、ライブ中継の中継基地となる東京・新宿のアストロアーツのようすです。


衛星携帯電話で通話中

ザンビア・ルサカの上山特派員と衛星携帯電話で通話中

「音声が入ってないぞ! ところで天気晴れてる?」

と頻繁に電話連絡中。画像送信用衛星回線が1本しかないので、
音声電話と、ライブ中継画像送出とを切り替えての打ち合わせ。

音声は0.3〜0.5秒遅れで、アフリカの遠さと、光(電波)のスピードが有限だということを実感。

ニュースを作成中

「現地レポートをもとにニュースを作成中」

アストロアーツが ぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)にてお届けする、今回の皆既日食の インターネットライブ中継を2001年6月21日22時20(日本時刻)より開始の予定。他のライブサイトでも、中継が開始されたもようです。

なお、6月21日21時現在、アストロアーツのホームページはアクセス集中のため、つながりにくい状態になっています。現在対策中ですが、アストロアーツホームページを経由せず直接下記のライブ中継ページ(終了いたしました)をご覧になることをおすすめします。


 アストロアーツでは、 ぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)にて、今回の皆既日食の インターネットライブ中継を行ないます。
  • 皆既日食中継
    (アフリカ・ザンビア・ルサカ市より)
    2001年6月21日21時50分〜22時20分
    (日本時刻)
  • 火星ライブ中継
    日食に続いて、地球に接近中の火星のライブ映像を中継する予定です。現在新宿はベタ曇り。天候が回復しない場合には、あらかじめ収録しておいた火星映像を放映する予定。
    (東京・西新宿より)
    2001年6月21日22時20〜23時00分(日本時刻)

アフリカ日食+火星ライブ中継

アストロアーツでは、今回のアフリカ皆既日食について、現地派遣員からの情報が入りしだい今後もニュースとしてお伝えしてゆく予定です。


<日食ライブ中継サイト>

<関連リンク>

<関連ニュース>