皆既日食写真コンテスト選考結果

【1999年10月6日】

皆既日食写真コンテスト にたくさんのご応募ありがとうございました。選考の結果を発表します。

最優秀賞

今回が初めての皆既日食観測とは思えないシャープな画像と、ステライメージ+フォトショップによる適切な画像処理によって、コロナの微細構造を描出することに成功しています。より明るいコロナ最内部の詳細や、プロミネンスの描写にもトライしてみてください。
本田 貴宏さん
(福岡県福岡市)
トルコ皆既日食
JPEG(107KB)
優秀賞

高嶋さんのトルコ日食連続撮影は、2時間半以上の時間をかけて日食の進行を5分おきに収めた美しい一枚。金星もポイントとなっている。皆既時に薄曇がかかっているが、こういった写真ではそれも変化があって、かえって面白い写真になった。
 
一方、数あるプロミネンスの応募作品の中から選ばれたのが鈴木さんの作品。シャープなピントに加えて、プロミネンスの微妙な色調をよく表現している点が評価された。
高嶋 徳明さん
(山形県山形市)
トルコ日食連続撮影
JPEG(85KB)
鈴木 健司さん
(大阪府枚方市)
プロミネンス
JPEG(22KB)
はじめてコロナ賞

第2接触、皆既食、第3接触を一枚に合成したこの作品は今回の皆既食のハイライトを見事に表現している。個々の画像も美しい仕上がりだ。初めてコロナを見たときの感動がよみがえってくるような一枚。
百海 正明さん
(群馬県桐生市)
皆既日食ハイライト
JPEG(48KB)
はじめてコロナ特別賞

日食の全過程をGIFアニメーションにまとめたこの作品には特別賞が与えられることになった。インターネットでのデジタル写真コンテストならではの表現で、見ているだけで楽しくなる。
山本 海行さん
(静岡県浜松市)
日食GIFアニメ
GIF(155KB)

最優秀賞1名、優秀賞2名、はじめてコロナ賞1名のほか、はじめてコロナ特別賞1名が上のように決定しました。おめでとうございます。受賞作品の詳細データは、コンテスト応募者26名54作品のほか参考作品なども掲載した 皆既日食ギャラリー をご覧ください。

8・11 皆既日食報告では、この日食のオーバービューを掲載中です。そちらもあわせてご覧ください。