星ナビ8月号は特集「初めての天体観望」と付録「夏の星雲・星団ガイドブック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2013年7月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための月刊「星ナビ」2013年8月号は、7月5日(金)発売です。暑くて仕方のない季節は、少しでも涼しい夜の間に外へ出てみましょう。「星を見る人」になるためのハウツーが詰まった夏の特別号です。家族や友達と一緒に夏の星座たちを探して、とびきりの思い出を作ってみませんか。


表紙

星ナビ2013年8月号表紙

飯島 裕さん撮影の、天の川をまたぐ夏の大三角です。

★ 全掲載内容の目次はこちら
「星ナビ2013年8月号」

特別綴じ込み付録「夏の星雲・星団 観望ガイドブック」

特別綴じ込み付録「夏の星雲・星団 観望ガイドブック」

宵空にかかる「夏の天の川」には見応えのある星雲や星団がたくさん潜んでいます。その中から、「これだけは見ておきたい」メジャーな観望対象をピックアップ。持ち運びにも便利なB5判小冊子です。

初めての天体観望 2013夏

初めての天体観望 2013夏

夏の星雲・星団観望におすすめの機材とその使い方を紹介。ビギナー向け観望用機材として、手軽な4cm双眼鏡と使いやすい8cm屈折式望遠鏡経緯台、さらに大迫力の25cmドブソニアン望遠鏡を案内します。

コメットイヤー 後半戦開始! アイソン彗星は期待に応えるか

コメットイヤー 後半戦開始! アイソン彗星は期待に応えるか

いよいよ大本命のアイソン彗星がやってきます。11月末の近日点通過まで半年を切った今、アイソン彗星がどうなっているのか気になりますね。アイソン彗星の最新情報をまとめました。

ステライメージ7 「ワークフロー」機能を使いこなす

ステライメージ7「ワークフロー」機能を使いこなす

美しい星雲や銀河の写真は、さまざまな手順を経て生み出されます。処理作業の流れを保存し、他の画像にもその工程を適用できる「ワークフロー」機能を紹介します。

多彩な尾を見せたパンスターズ彗星

多彩な尾を見せたパンスターズ彗星

美しいダストテイルを伸ばしたパンスターズ彗星の、さまざまな姿をギャラリー形式で紹介、分析していきます。

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

〈関連リンク〉