今年も開催、「全国同時七夕講演会2010」

【2010年6月8日 日本天文学会

日本天文学会は、7月7日の「七夕の日」前後を中心とした6月19日〜8月21日、全国約70か所の会場で「全国同時七夕講演会」を開催する。いつもはロマンティックな七夕をちょっぴりアカデミックにとらえ宇宙への理解を深める良い機会となりそうだ。


「全国同時七夕講演会2010」実施のお知らせ

「全国同時七夕講演会」は、七夕の日の夕方やその前後の週末などに、全国各地で同時に天文や宇宙の講演会を実施するというイベントです。

昨年、世界天文年を記念して「世界天文年 全国同時七夕講演会」を開催しましたところ、全国97会場で講演者数はのべ119人に達し、参加者総数は65会場集計で4600人にのぼりました。また、多くの参加者の方から、このような講演会をぜひ今後も続けてほしいという希望が多数寄せられましたので、今年も7月7日の七夕の日の前後に全国各地の会場で開催することになりました。今年は6月8日までの登録集計では全国67か所で開催される予定です。

講演内容は七夕にまつわるものや、各地の講演者の方々の専門分野の話題を講演していただく予定です。また、可能なところでは、講演のインターネット中継も予定しています。

各地で開催される講演会の詳細は「全国同時七夕講演会2010」のウェブページをご覧ください。

皆さんも最寄りの会場に足を運び、一緒に七夕講演会を楽しんでみませんか。

■主催:
日本天文学会
※各講演会の主催は、それぞれの開催団体です
■共催:
天文教育普及研究会
■問合せ:
全国同時七夕講演会の企画「全体」に関するお問い合わせは七夕講演会事務局(E-mail:tanabata2010@kwasan.kyoto-u.ac.jp) までお願いします。

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>