日食最新情報
ツアーの締め切り迫る!/観察用品の確保はお早めに

【2009年6月29日 アストロアーツ】

テレビや新聞でも大きく取り上げられるようになったことで、日食を巡る動きはいよいよ活発になってきました。皆既日食を見に行く方も部分日食を見る方も、そろそろ準備を済ませたいところです。


皆既日食ツアーは7月上旬まで申し込み可能

協賛ツアーで訪れる上海や武漢の観光地

協賛ツアーで訪れる上海や武漢の観光地(提供/中華人民共和国国家観光局)

この時期になってようやく皆既日食を見に行く余裕ができた、または見ようと思い立った方も少なくないはずです。幸い、まだチャンスはあります。

月刊「星ナビ」が協賛する、中国への日食観測ツアーは募集開始直後に満席となりましたが、その後コース追加や定員増などにより、申し込みには若干の余地が残っています。各ツアーは6月30日〜7月10日の間に締め切られますので、決断はお早めに!

→ 皆既日食ツアー最新情報

アストロアーツオンラインショップ、ご注文は7月12日まで

日食グッズ

日食が間近に迫り、アストロアーツオンラインショップにも関連商品の注文が殺到しています。

一番の売れ筋は「アストロアーツ日食グラス」。ビクセンの高品位遮光プレート「ソーラープロテック」の高い安全性はもちろん、2009年、2035年の皆既帯と2012年、2030年の金環帯をあしらったデザインも人気の理由です。

このほかにも安全基準を満たした日食メガネを各種取りそろえています。便利な資料とセットになった「全国日食地図(日食メガネ付き)(販売終了)」や「「日食観測マニュアル 安全に太陽を見る『日食メガネ』付き」(販売終了)」はとくにおすすめです。

日食メガネは各地で品薄となるほどの人気ですが、欠けた太陽像を拡大して観察できる望遠鏡も忘れてはいけません。「太陽観察セット2009(販売終了)」と「ソーラースコープ」はいずれも安全性に配慮した投影式です。大人数で楽しむのにも向いています。

太陽の光を小さな穴に通すと、影の中で太陽の形が像を結びます。「ピンホールカード・10枚セット」はこの原理を利用して、安全な間接観測ができます。欠け具合を確認できる「日食早見盤・10枚セット(販売終了)」と合わせて配るのもおもしろそうです。

ところで、日食に関するあらゆる情報を掲載した星空ガイドの特集「【特集】2009年7月22日 皆既日食」で、「日食を再現してみよう」のコーナーが人気を集めています。ここでは、日食をいろいろな観測地で再現できるソフトを紹介しています。7月22日が迫るにつれて、日食の全容をあらかじめ確認してみたい方が多いのではないでしょうか。ニンテンドーDS用ソフト「星空ナビ」から本格的な観測者向けの「エクリプスナビゲータ Ver.2」まで多様なラインナップがあるので、ぜひご覧ください。

アストロアーツオンラインショップでの日食関連商品のご注文は、7月12日までです。日食の観察には、機材が必須。当日にあわてないよう、商品を確保しておきましょう。

<関連リンク>