若田さん、「魔法のじゅうたん」で飛行?

【2009年5月21日 JAXA

宇宙飛行士 若田光一さんは5月15日に、水鉄砲や目薬、じゅうたんに見立てた布などを使った「おもしろ宇宙実験」を実施し、その動画が宇宙航空研究開発機構(JAXA)のウェブページで公開された。


(おもしろ宇宙実験「魔法のじゅうたん」を実施中の若田さんの画像)

おもしろ宇宙実験「魔法のじゅうたん」を実施中の若田さん。クリックで拡大(提供:NASA/JAXA)

昨年JAXAは、「おもしろ宇宙実験」と題して、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田さんに行ってほしい実験(Try Zero-G)のアイデアを募集し、1597件の応募の中から8つのカテゴリ(16種の実験)が選ばれた。

宇宙飛行士 若田光一さんは15日に、そのうち4つの実験を実施し、そのようすをとらえた約11分の動画が公開された。

映像では、若田さんがまるで魔法のじゅうたんでISS内を飛んでいるかのように見える姿を見せてくれたり、地上と違った方法で目薬を差して見せてくれたりする。そのほかにも、衣類をたたんでどのように収納するのか、水鉄砲の水がどのように飛んでいくのかについて、若田さんが実際に実験し、解説している。

また、若田さんのISSにおける日々の生活をとらえた動画(15分58秒)も20日に公開された。ISS内での散髪やシャンプー、掃除機を使った「きぼう」内の掃除の風景などを見ることができる。