「第8回 君が作る宇宙ミッション」の参加者募集
(7月27日〜7月31日 神奈川県相模原市)

【2009年4月16日 JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、高校生(および相当年齢)を対象とした体験学習プログラム「第8回 君が作る宇宙ミッション」への参加者の募集を開始した。参加者は、自分のつくりたいミッションを決め、観測方法や探査機の構成などの具体的な方法について、若手研究者らとともに研究・調査・解析を行う。


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、7月27日(月)から7月31日(金)まで、体験学習プログラム「第8回 君が作る宇宙ミッション」を開催する。

このプログラムは4泊5日の合宿形式で、神奈川県相模原市にある宇宙科学研究本部に滞在しながら、数人のチームを組み、自分達が作りたいミッションを議論し、ミッションのテーマや目的を決める。次に、その目的を達成する方法(たとえば、目的地にたどり着く方法、観測や測定の方法、探査機の構成など)について、研究・調査・解析を行い、最後に研究成果を発表する。

期間中は、実際に宇宙科学研究本部で研究活動に従事している若手研究者が、解析のアドバイスや議論の相手となる。一緒に研究活動を行うことで、研究者の日常や研究の進め方を体験することができ、宇宙科学の最前線の雰囲気に触れることもできる。

プログラムの対象者は、高校生(あるいは相当年齢)で、募集人員は20名程度。応募者が多数の場合は、申込みの際に提出する作文による選考が行われ、結果は6月下旬までに本人宛に郵送される。その他、詳しい申込み方法は、以下のプレスリリース内にある応募方法を参照のこと。

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>