【イベント情報】ダイニックアストロパーク天究館、ライトダウンキャンペーン協賛の星空観察会

【2008年6月12日 アストロアーツ】

滋賀県の「ダイニックアストロパーク天究館」では、環境省による「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の協賛イベントとして、6月21日に星空観察会を開催する。


環境省は、CO2削減プロジェクト「チーム・マイナス6%」の一環として、6月21日から7月7日まで、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を行うと発表しました。期間中の6月21日(土)の午後8時から10時には「ブラックイルミネーション2008」、7月7日(月)午後8時から10時には「七夕ライトダウン」を実施します。6月11日現在、両日ともに約2,060の施設が消灯することを表明しています。

滋賀県多賀町にあるダイニックアストロパーク天究館は、以前より「環境天文台」として、星空観察や天文普及活動を通じて地球環境の大切さを訴えています。今回のライトダウンキャンペーンにも協賛し、消灯時間をより快適に過ごし星空という自然環境を見直すこととを目的に、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン協賛・星空かんさつ会」を多賀町と共同で6月21日(土)に行います。

この星空かんさつ会では、初夏の星空解説をはじめ、滋賀県最大の60cm反射望遠鏡をはじめとする多くの望遠鏡を使った星空観察、星空と地球環境に関するお話などもあります。ぜひ、ご参加ください。

ダイニックアストロパーク天究館では、今後も不要な電気、不要なエネルギーを少しでも削減し、美しい星空と共生した社会を目指した天文普及活動を進めていきたいと考えています。

なお、環境省ではこのキャンペーンに賛同してライトダウンを行う施設・団体・個人を募集登録しています。多くの皆さんがこれを契機に積極的なライトダウンを行っていただけることを期待しています。

(注)このニュースは、ダイニックアストロパーク天究館の高橋進さんからいただいた原稿を元に作成しました。


■ イベント名:
「CO2削減/ライトダウンキャンペーン協賛・星空かんさつ会」
■ 趣旨:
環境省が実施している「チーム・マイナス6%」は、「CO2削減/キャンペーン」として6月21日(土)に「ブラックイルミネーション2008」を行い、当日の午後8時から10時までの消灯を呼びかけています。このキャンペーンに合わせて、消灯時間をより快適に過ごし不要な電気を消すことによって星空という自然を見直す目的で、多賀町との協賛で星空かんさつ会を実施します。
■ 日時:
2008年6月21日(土)19:30〜21:30
■ 場所:
ダイニックアストロパーク天究館
(滋賀県犬上郡多賀町多賀283-1)電話:0749-48-1820
■ 内容:
  • 多賀町環境生活課より環境のお話
  • 初夏の星空解説
  • 星空かんさつ(滋賀県最大の60cm反射望遠鏡をはじめとする多数の望遠鏡で星空を観察していただきます)
  • 星空と地球環境のお話
※天候不良の場合は星は見られませんが、環境と宇宙をテーマにした盛りだくさんの内容を企画しています
■ 参加費:
無料
■ 申込み:
不要
■ 主催(共催):
多賀町環境生活課、ダイニックアストロパーク天究館
■ 協力:
天究館友の会
■ 問い合わせ先:
ダイニックアストロパーク天究館
電話:0749-48-1820