「星ナビ」6月号は、追悼・タカハシJP赤道儀/復刻版カタログ付

【2008年4月22日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2008年6月号が、5月2日(金)に発売されます。6月号の目玉は、先日生産終了が発表されたタカハシJP-Zを惜しんで、タカハシJP赤道儀シリーズの追悼特集。30年前の「TS式システム160mm反射赤道儀」の復刻版カタログが付録です。タカハシJP赤道儀シリーズと青春を共に過ごした天文マニア必見です。


追悼 不朽の名機 タカハシJP赤道儀

「追悼 不朽の名機 タカハシJP赤道儀」ページサンプル

時代のニーズに応えながらマイナーチェンジを繰り返し、常に多くの天文写真マニアの憧れであり、天体写真マニアとともに活躍した「タカハシJP赤道儀シリーズ」が生産終了となりました。その終焉に感謝と哀悼の意を表し、JP赤道儀30年の歩みを振り返ります。

「復刻版カタログ」サンプル 「復刻版カタログ」中面サンプル

なんと発売当時の復刻版カタログが付録! あのころのトキメキを、もう一度追体験してください。

8月1日 シベリア〜中国皆既日食情報

「8月1日 シベリア〜中国皆既日食情報」ページサンプル

今年、8月1日の皆既日食は、シベリアから中国に到り、唐の長安(西安)の北方に到ります。皆既帯の全容や、各地のようす、敦煌や万里の長城の先端にある関城などの観光スポットやツアー情報を案内します。

表紙

星ナビ2008年6月号表紙

表紙画像は不正に複製加工されたものであることが明らかになりました。詳しい経緯についてはニュース「天文雑誌「星ナビ」2008年6月号および2009年10月号の表紙画像について」をご覧ください。

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>

<関連ニュース>