【アストロアーツ製品情報】ステラナビゲータで月周回衛星「かぐや」の動きを再現

【2008年2月5日 アストロアーツ】

アストロアーツの天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」で、月周回衛星「かぐや」の航跡を表示させることができる「追加探査機データ」を公開しました。ステラナビゲータ Ver.8をお持ちの方は無償でご利用いただけます。

(「かぐや」の打ち上げから月到達までを再現した動画の一部)

「かぐや」の打ち上げから月到達までを再現。クリックすると動画を再生(wmv形式、920KB、24秒)

美しい星空や日食・月食、流星群などの天文現象や未体験の宇宙映像をパソコン画面に再現する天文シミュレーションソフトウェアの最新版「ステラナビゲータ Ver.8」では、太陽系の外を目指すNASAの惑星探査機「ボイジャー」や、小惑星イトカワへのタッチダウンを果たした宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ」など12個の探査機について、軌道データを元に航行の様子を再現できます。

今回公開された「追加探査機データ」をインストールすることで、新たに月周回衛星「かぐや」の軌道データをご利用いただくことができます。ステラナビゲータ Ver.8をお持ちの方は、「ステラナビゲータ Ver.8 製品情報ページ」の「追加探査機データ」からダウンロード、インストールしてください。

「かぐや」はJAXAが2007年9月14日に打ち上げた月周回衛星で、アポロ計画以来と言われる大規模な月の観測を行っています。「かぐや」の軌道データはJAXAの協力によって作成されたもので、打ち上げ、地球から月への移動、そして定常軌道への投入がすべて再現可能です。また、「コンテンツ・ライブラリ」で同時公開された番組で「かぐや」のハイライトシーンもご覧になれます。

「コンテンツ・ライブラリ」は、天文現象を再現するアニメーションやプラネタリウム番組、天体のデータなど、新しいコンテンツをインターネット経由でダウンロードしてステラナビゲータにインストールできる機能です。

日本だけでなく世界中が注目する「かぐや」の軌跡を、ぜひあなたのパソコンで再現してみてください。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign