JAXA、「かぐや」による月の立体視動画を公開

【2007年11月28日 JAXA プレスリリース

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、11月3日に月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラ(TC)の機能確認を行い、ペアのカメラによる撮影データから、立体視処理が正常に行えることを確認した。得られた立体視画像からは、高解像度の動画が作成された。


(地形カメラによる立体視動画から切り出した静止画)

地形カメラによる立体視動画から切り出した静止画(メッシュの間隔は1km)。クリックで拡大(提供:JAXA/SELENE)

(「かぐや」が撮影を行ったDysonクレーター付近)

「かぐや」が撮影を行ったDysonクレーター付近。クリックで拡大(提供:JAXA/SELENE)

「かぐや」に搭載されている地形カメラ(TC)は、衛星の真下に対してやや斜め前方と後方を撮影する2台のカメラだ。JAXAは、このカメラの機能確認を11月3日に実施し、撮影データから立体視処理が正常に行われた。

また、撮影された画像から世界で初めて、月の極域を含む地域の立体視動画が10mという高分解能で作成された。

このような地形カメラ(TC)を使った立体視観測は、今後「かぐや」によって月全球に対して行われ、月に特徴的な地形がどのようにできたのかをあきらかにする重要なデータとなる。

なお、以下の「JAXA プレスリリース」では、作成された動画3つ(Dysonクレーター付近の立体視動画、Dysonクレーター付近のアナグリフ動画、南極付近の立体視動画)が公開されている。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>