11月14日、NHKが「かぐや」の特集番組を放送

【2007年11月12日 JAXA プレスリリース

NHK総合テレビでは、11月14日に特集番組「探査機“かぐや”月の謎に迫る〜史上初!月からのハイビジョン映像〜」を放送する。史上初の月面ハイビジョン映像を紹介するとともに、「かぐや」が挑む探査の内容や月の起源などに迫る。


9月14日に打ち上げられた月周回衛星「かぐや(SELENE)」は、その後、子衛星の分離や月周回軌道への投入にも成功しており、衛星は正常な状態にある。現在は、12月に始まる探査に向け、搭載機器の機能確認が進められている。

NHK総合テレビ(およびデジタル総合)では探査に先立ち、11月14日に「かぐや」の特集番組を放送する。「かぐや」には観測機器以外にNHKが開発した宇宙仕様のハイビジョンカメラが搭載されており、10月31日には初めて月の上空約100キロメートルの軌道上から月面のハイビジョン撮影が行われたばかりだ。

番組では、月と地球との関わりや月のなぞに触れながら、今年12月から約1年かけて行われる探査の内容に迫り、「かぐや」がとらえた迫力ある月面ハイビジョン映像を紹介する。

かぐや(SELENE)公式ロゴ

アストロアーツは、
月周回衛星「かぐや(SELENE)」を
応援しています。

(C)JAXAかぐや Campaign


■ 番組タイトル:
探査機“かぐや”月の謎に迫る〜史上初!月からのハイビジョン映像〜
■ チャンネル:
総合/デジタル総合
■ 放送日:
2007年11月14日(水)
■ 放送時間:
午後8:00〜午後8:45(45分)
■ 出演者ほか:
稲垣吾郎、眞鍋かをり、市川森一、アラン・ビーン
【司会】桂文珍、與芝由三栄
【解説】国立天文台准教授 渡部潤一