【アストロアーツ製品情報】星ナビ12月号、11月5日発売

【2007年11月5日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌月刊「星ナビ」12月号が発売されました。付録は2008年星空カレンダー。話題はなんといっても大バーストした17P/ホームズ彗星。編集者泣かせの時期のニュースでしたが、東奔西走で速報記事を作成しました。そして特集は「2007年天文トピックランキング」と「新しい星を探す」の2本立て。マックノート大彗星に始まりホームズ彗星に暮れゆく2007年、みなさんはどんな1年でしたか?


「17P/ホームズ彗星大バースト!」

「17P/ホームズ彗星大バースト!」ページサンプル

10月末に、世界中を駆け巡ったホームズ彗星大バーストのニュース。17等級から2等級という速報を聞いて外へ飛び出した天文ファンは、恒星としか思えない姿に度肝を抜かれ、数日後、大きく広がったコマに2度目の驚愕の声を挙げました。光度の移り変わりや今後の位置情報を併せて、速報をお届けします。

「星ナビ編集部が選んだ 2007年天文トピックランキング」

「星ナビ編集部が選んだ 2007年天文トピックランキング」ページサンプル

天文現象、宇宙探査、天文関連機材、プラネタリウムなどの天文普及活動の4つのテーマそれぞれで、1年間のトピックを独自にランキング。マックノート大彗星や皆既月食、「かぐや」にオポチュニティ、望遠鏡のリニューアル続々といった今年の傾向と、今後の流れをまとめました。

新しい星を探す

「デジカメで彗星を探す」ページサンプル

ラブジョイ彗星を発見したテリー・ラブジョイ氏の捜索方法に学ぶ、デジタル一眼レフカメラによる彗星発見への道、前編をお送りします。また、「ステラハンター・プロフェッショナル」を使えば、連続撮影した多数の画像を重ねることで、口径35cmでも微光小惑星や彗星を発見することが可能。新天体発見の栄誉に挑戦してみましょう。

表紙

星ナビ2007年12月号表紙

表紙はハッブル宇宙望遠鏡による1995年の火星です。12月19日に最接近を控え、冬の星空の中で明るくなっていく火星に注目しましょう。好評シリーズ漫画「隕石っておもしろい!」では、隕石と地球の衝撃的な出会いによって誕生した隕石クレーターを紹介しています。

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>