【アストロアーツ製品情報】星ナビ11月号、10月5日発売

【2007年10月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌、月刊「星ナビ」11月号が発売になります。11月号では、改造デジタル一眼レフカメラの全てがわかる「改造デジカメ大全」と、人類初の人工衛星打ち上げ成功から50年を記念して「スプートニクが飛んだ日」の2大特集を中心に、8月28日の皆既月食ギャラリーや出現が注目されたぎょしゃ座流星群の速報などをお届けします。

「改造デジカメ大全 赤外カットフィルターを外したデジタル一眼レフカメラの全て」

「改造デジカメ大全」ページサンプル

天体写真の主役がデジタル一眼レフカメラになりつつある今、赤い散光星雲の描写力を強化した改造機に注目が集まっています。改造デジタル一眼レフカメラの持つメリットとデメリットを正しく理解するため、その特徴から使いこなしまで、多角的に検証を行いました。

「スプートニクが飛んだ日」

「スプートニクが飛んだ日」ページサンプル

50年前の1957年10月4日、ソビエト社会主義共和国連邦は人類初の人工衛星スプートニク1号の打ち上げに成功。その、ソ連崩壊によって少しずつ明らかにされてきた宇宙開発の舞台裏や、打ち上げにいたるまでのソ連の熱い挑戦を紹介します。50年前、スプートニクを実際に観測した天文ファンによる回想録も必見。

注目のぎょしゃ座流星群や多彩な連載も読み応えあり!

「ぎょしゃ座流星群 現る!」ページサンプル

9月1日 北米を中心に降り注いだ太古の流星物質を、プロ・アマ問わず多くの天文ファンが万全の体勢で待ち受けました。オールト雲を起源とする彗星が撒き散らした「太古の流星物質」はどうなったのでしょうか?

ほかにも、星空案内の資格制度“星のソムリエ”レポート、好評連載中「三鷹の森」「金井三男のこだわり天文夜話」「新天体発見情報」など、見逃せない記事が満載です。

表紙

星ナビ2007年11月号表紙

改造デジタル一眼レフカメラ(キヤノン EOS Kiss Digital N SEO-SP)によるM42 撮影/古庄 歩

お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。