WEBポスターで光害防止「ソラクライ プロジェクト」

【2007年7月13日 アストロアーツ】

鳥取市佐治町総合支所地域振興課による光害の防止活動「ソラクライ(空CRY) プロジェクト」が始まった。人々の意識を高めるため、まずは「光害(ひかりがい)」という言葉を知ってもらおうという思いから、WEBポスターが公開された。

ソラクライ プロジェクトのポスター画像

ソラクライ プロジェクトのポスター。クリックで拡大(提供:鳥取市)

佐治町では鳥取市との合併以前から、佐治村として「美しい自然と星空を守る宣言」を採択し、風力・太陽光・バイオマスエネルギー計画や、さじアストロパークにおいて星の見え方を観測して大気の状況を把握する活動などに取り組んできた。

その精神は鳥取市佐治町となった後も引き継がれ、昨年「佐治町の美しい自然と星空を守る宣言」として正式に採択された。この宣言は、過剰な光こそ環境破壊として、夜の星の光を守るだけでなく、動植物などの生態系への影響、エネルギー問題を懸念し、光害の未然防止を目的としている。

なお、鳥取市佐治町総合支所地域振興課では、プロジェクトに賛同し、WEBポスターを使用(転載、複写、転送いずれも可)することで、光害防止周知にぜひ協力して欲しいと呼びかけている。詳細は、「ソラクライ プロジェクト」のページを参照のこと。