天の川の中心で響く「光のこだま」

【2007年1月26日 Chandra Photo Album

NASAのX線天文衛星チャンドラが、われわれの天の川銀河の中心で起こっている「光のこだま」を観測した。この現象は、いて座A*と呼ばれる巨大ブラックホールが付近の星間物質を次々と間接的に照らすことで発生している。

銀河系中心の「光のこだま」を捉えたX線画像

いて座A*から約50光年の距離にある「光のこだま」のX線画像。クリックで拡大(提供:NASA/CXC)

「光のこだま」のイラスト

「光のこだま」のイメージ図。アウトバーストから「光のこだま」が形成されていくようすが描かれている。クリックで拡大(提供:NASA/CXC/M.Weiss)

いて座A*は太陽の300万倍もの質量を持つ巨大ブラックホールだ。そこに50年ほど前、太陽系の惑星でいえば水星(太陽の600万分の1の質量)程度に相当する物質が流れ込んだことで、現在「光のこだま」が起こっているらしい(厳密には、いて座A*は2万6000光年離れているので、物質が流れ込んだのも今見えている光が放たれたのも2万6000年ほど前のことだが、ここでは考えない)。

巨大ブラックホールが物質を飲み込むと、X線のアウトバースト(爆発現象)が起こる。このX線が周囲の星間物質に到達すると、星間物質中に含まれる鉄原子に影響を与え、鉄からはあらゆる方向にX線が再放射される。ちょうど蛍光物質と同じような反応が起こっているのだが、結果としてはX線がわれわれの方向にはね返ってきたとも言える。

X線アウトバーストが起こったときに、直接地球の方向へ飛んできたX線は50年前にしか観測できなかった。だが、別の方向へ向かったX線も、蛍光現象によって時間差をおいて見られるのだ。アウトバーストから50年たった現在見えているのは、いて座A*からほぼ50光年離れた星間物質の蛍光だ。

観測は2002年、2004年、2005年に行われている。同じ領域の観測画像を比較することで、星間物質の形や明るさが変化しているかのように見える。まるで光がこだましているかのように。

「光のこだま」を観測することで、アウトバーストを起こしたいて座A*の活動はもちろん、照らされている星間物質についても貴重な情報が得られる。天の川銀河中心付近に漂うガスについては謎が多く、今回のような現象が起こって初めて「光を当てられる」のだ。

なお、リリース元では動画“Light Echo at Galactic Center Animations”として天の川銀河内での「光のこだま」の領域を示した動画(Images of Light Echo at Galactic Center)や2002年、2004年、2005年のガス雲の変化を比較した動画(Variability in Chandra Images of Light Echo)などが公開されている。

巨大ブラックホール