小惑星による恒星食の初期予報 2002年(Goffin予報)

【2002 年 1 月 5 日 せんだい宇宙館

小惑星による恒星の食につきましてお知らせ申し上げます。

表記の現象につきましては、現在では Edwin Goffin氏(ベルギー)による初期予報が、信頼性の高いものとして世界的に広く採用されております。これらの予報は、Goffin氏によるftpサイト
ftp://ftp.ster.kuleuven.ac.be/dist/vvs/asteroids/
に公開されており自由に閲覧することが出来ます。しかしながら、全世界のデータを収録してあるためにデータ量が膨大であり、簡便には利用しにくいという側面がありました。

このほど、Edwin Goffin氏のご厚意と国立天文台相馬充様のご援助により、これらの予報を手軽に利用するためのWebページを作成いたしましたのでご紹介申し上げます。

当館のホームページの中ほど、「小惑星による恒星食の2002年初期予報」からご覧頂くことができます。天文愛好家の方々に広くご利用いただければ大変有難く存じます。

このページでは、Goffin予報の中から、日本で観測できる可能性のある現象のみを抽出して一覧表にまとめたものです。また、現時点における掩蔽帯の経路図や対象星の星図もPDFファイルにてご覧頂くことができます。

星食は多くの観測者の援助により成立するものですので、この種の現象を通じて、天文仲間のフレンドシップの広がることを期待しております。今後ともよろしくご協力とご指導をいただきたく、お願い申し上げます。

<関連リンク>