五島プラネタリウムの跡地にガンダム出現

【2001年8月9日 E-Field

グリーン・ダイバーズ
(C)SOTSU AGENCY・SUNRISE

今年3月に五島プラネタリウムが閉館したことは、まだ記憶に新しいことだろう。明日8月10日からこの跡地で、「ガンダム」の新作映像「グリーンダイバーズ」が公開される。ガンダムの外伝ストーリーはさまざまなものがつくられてきたが、この作品の年代は「宇宙世紀0087年(ダブルオーエイティセブン)」(Zガンダムのころ)。地球の軌道上で、主人公の姉弟の乗る定期旅客船が、モビルスーツ戦に巻き込まれて遭難。大気圏に落下する船に取り残された2人は、脱出できるのか!? といったストーリーの、3DCGやアニメーションがフルデジタルで3面マルチスクリーンに上映される。

これだけなら単なる「ガンダム」であるが、この「グリーンダイバーズ」が他の作品と大きく違うのがサイエンスとエンターテイメントの融合をめざしたところだ。つまり科学考証の正しい「ガンダム」なのだ。たとえば、モビルスーツが宇宙空間でビームライフルを発射しても「音」がしないのだ。このあたりのこだわりが随所にこめられた作品となっている。

また今回の作品を年末まで上映したあとには、全天周スクリーン版の新作(もちろんこれも科学的に正しいガンダム世界の作品)の上映を予定しているという。
 天文ファン&ガンダムファンはぜひ見にいくべし。なお、五島プラネタリウムのスカイラインのシルエットはそのままにしてあるので、次回作では「渋谷のコロニー落とし」を見せてほしい!(希望)

● ガンダム新体験「グリーンダイバーズ」

2001年8月10日オープン
渋谷東急文化会館8階 AM11:00〜 (初日のみAM10:00〜)
料金 大人1,000円 中高生 700円 子供 300円
(総映写時間約23分)

<関連>

<関連ニュース>