「天体観測」がヒットチャート爆進中!

【2001年3月21日 アストロアーツ】

なんと「天体観測」という天文趣味人としては放っておけないタイトルの曲が、3月14日にリリースされ、国内のヒットチャートの上位にランキングされるという事態が起きている。

数年前にリリースされたモダンチョキチョキズのシングルCD「天体観測」ではない。歌っているのは、昨年9月にマキシシングル「ダイアモンド」でメジャーデビューした4人組のバンド BUMP OF CHICKEN。すでにマキシシングルやアルバムをインディーズ時代にリリースして注目を集めていたバンドだが、「ダイアモンド」もオリコン初登場で15位と好調なスタートを切っている。

今回リリースされた「天体観測」は、発売日となった3月14日のオリコンのデイリーランキングでいきなりの5位。B'z、浜崎あゆみ、Gackt、m-flo、宇多田ヒカルといった、そうそうたるメンバーがランキング上位でひしめく中に割り込んだという感じだ。

「天体観測」の作詞と作曲を担当したメンバーの藤原基央氏が天文趣味人かどうかは定かではないが、アップテンポの曲に乗せて「ほうき星」や「天体望遠鏡」というキーワードが飛び出す。もちろん、比喩的な引用ではあるが、天文趣味人の星見現場を知らなくては書けないと思われる内容で、なかなかリアリティーのある歌詞である。

星や月を歌った曲はたくさんあるが、ずばり曲名となると、「天体望遠鏡」は西島三重子、「天体観測」では前出のモダンチョキチョキズとこの BUMP OF CHICKEN くらいだろう。とりあえず話題の曲ということで、J-POP に興味のない方でも一度聞いてみてはいかがだろうか。

レーベル・トイズファクトリー