板垣さんが発見の超新星、インターネットで確認観測

【2009年6月4日 VSOLJニュース(214)】

山形県の板垣公一さんが、アンドロメダ座の銀河NGC 846に新天体を発見された。全国的な悪天候で観測が困難な中、茨城県の清田誠一郎さんがインターネットで米国の望遠教を操作して超新星であることを確認し、新天体は超新星2009fuとして認定された。板垣さんの超新星発見は今年3個目、通算では47個目となる。


VSOLJニュースより

(著者:山岡均さん(九大理))

(超新星2009fuの発見画像)

超新星2009fuの発見画像。クリックで拡大(提供:板垣公一氏)

6月に入って、日本列島はまもなく梅雨の季節。各地で曇り空となり、天体の発見や確認が思うようにいかない頃です。そんな中、ひじょうに活発に超新星捜索を続けておられる、山形市の板垣公一(いたがきこういち)さんは、明け方の空にあるアンドロメダ座の銀河NGC 846に15.7等の超新星を発見されました。

板垣さんが超新星に気づいたのは、6月1.746日(世界時、以下同様)に撮影した画像でした。日本時間でいうと、2日の未明にあたります。超新星の位置は以下のとおりで、渦巻銀河NGC 846の中心から36秒角西、11秒角南にあたります。

  赤経  02時12分09.00秒
  赤緯 +44度33分55.0 秒(2000年分点)
  NGC 846の周辺星図と、DSS画像に表示した超新星2009fu

(超新星2009fuの確認画像)

超新星2009fuの確認画像。指示線はニュース編集部による。クリックで拡大(提供:清田誠一郎氏)

通常、超新星などの新天体は、発見者自身が次の夜に確認するか、別の観測者によって確認されたのちに公表されます。しかし2日から3日にかけて日本全国の天気は下り坂で、板垣さん自身や日本国内の天文台では確認観測をすることはできませんでした。そこで、精力的に変光星を観測しておられることでも知られるつくば市の清田誠一郎(きよたせいいちろう)さんは、アメリカのニューメキシコ州に置かれた望遠鏡をインターネット越しに遠隔操作して3.45日にこの天体を観測し、超新星が実在することを確認しました。これを受けて新天体は、超新星2009fuと命名され、公表されることになりました。

天体の発見・確認には、多数の人々がさまざまな手段で尽力されています。改めてそのご努力に敬意を表したいところです。


超新星2009fuの位置

この天体を天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」で表示して位置を確認できます。ご利用の方は、ステラナビゲータを起動後、「データ更新」を行ってください。

また、新しいデータや番組を入手できる「コンテンツ・ライブラリ」では、簡単にダウンロードして星図に一覧表示できる「板垣さんが発見された超新星」と「日本人が発見した超新星」も公開しています。あわせてお楽しみください。

<参照>

<関連リンク>

<関連ニュース>