「君が天文学者になる4日間 at 姫路」参加者募集

【2009年5月8日 国立天文台 アストロ・トピックス(469)

今年も高校生を対象とした体験実習「君が天文学者になる4日間!」が行われる。期間は8月17日から20日までの4日間。参加者は4人のチームを組み、研究テーマを決め、冷却CCDカメラと口径90cm反射望遠鏡を使用した観測、データ解析、研究発表などを行う。若い研究者たちと一緒に行う観測、データ解析、討論等を通じて、研究最前線の気分を体験することができる。


アストロ・トピックスより

姫路市宿泊型児童館「星の子館(ほしのこやかた)」および国立天文台では、「君が天文学者になる4日間 at 姫路」の研究生を募集します。

この企画では、あなたが知りたい宇宙の謎について天体観測を行い、その観測データを使って、天文学者が行っているのと同じような研究を進めることができます。当日は、国立天文台の研究者や、天文学を専攻している若い学生も一緒に、あなたの研究活動をサポートします。

天文・宇宙に関心を抱く高校生の皆さん、普段は味わうことができない本物の研究活動をしてみませんか。関心のある方は、下記の要領にてご応募ください。

■ タイトル:
君が天文学者になる4日間 at 姫路
■ 日時:
2009年8月17日(月)10時〜8月20日(木)12時(3泊4日)
■ 場所:
姫路市宿泊型児童館「星の子館」
■ 対象:
高校生または相当年齢の方 12名
■ 参加費:
1万円(宿泊代、食事代、傷害保険料含む)
※この他、各自、会場までの交通費などが必要です。
■ 主催:
姫路市宿泊型児童館「星の子館」、自然科学研究機構 国立天文台
■ 内容:
8月17日 開校式、講義、研究テーマ決め、観測実習など
8月18日 データ解析、観測実習など
8月19日 データ解析、研究発表会など
8月20日 講評、施設見学、閉校式など
■ 応募方法:
下記のテーマの作文をお送りください。作文には、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号・学校名・学年を明記してください。
■ テーマ:
「私が知りたい宇宙の謎」という題で、次の2項目に分けて書いてください。
(a)なぜそれを知りたいのか
(b)その謎を解くにはどうすればよいと思うか
※(a)、(b)合わせて800字程度にまとめ、できるだけ具体的に書いてください。
■ 応募締切:
2009年6月20日(土)必着(※選考の結果は7月中旬頃に各人宛に通知いたします)
■ 応募宛先:
〒671-2222 姫路市青山1470番地24
姫路市宿泊型児童館「星の子館」君天係
※封筒の表紙に「君が天文学者になる4日間 at 姫路 応募書類在中」と朱書きしてください。
■ お問い合わせ先:
姫路市宿泊型児童館「星の子館」塚田宛
電話:079-267-3050