【アストロアーツ製品情報】
星ナビ4月号は「わかってスッキリ!天文の基礎」

【2009年3月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2009年4月号が、3月5日(木)に発売されます。通巻101号目。気分一新、初心に立ち返り「天文の基礎」について見直す特集を組みました。協賛日食観測ツアー第2弾や、3月26日発売予定のニンテンドーDS®「星空ナビ」の最新情報も掲載しています。


表紙

星ナビ2009年4月号表紙

ダストテイルとイオンテイルが反対方向に広がるというめずらしい姿を披露してくれたルーリン彗星を、2月5日、オーストリアでとらえた写真です。

全掲載内容の目次はこちら → 「星ナビ2009年4月号」

101号から始めよう・101号で見直そう わかってスッキリ!天文の基礎

「101号から始めよう・101号で見直そう わかってスッキリ!天文の基礎」ページサンプル

部員や会員が新しく入会することの多いこの季節、天文趣味人としての威厳が試される時期でもあります。あいまいだった知識をスッキリ整理して、どんな質問にもテキパキ答えられるワンランク上の趣味人を目指しましょう。

星ナビ協賛 皆既日食観測ツアー日程発表 第2弾!

「星ナビ協賛 皆既日食観測ツアー日程発表 第2弾!」ページサンプル

国内外ツアー状況の続報のほか、星ナビ協賛ツアー第2弾として、クラブツーリズム主催の中国へ向かう4コース、そして皆既日食だけでなく中国天文台めぐりにもスポットを当てたツアーの詳細を掲載。さまざまなツアーがパンク状態の中、このチャンスを逃さずに!

SDSSアルミプレート、サイエンスカフェで大活躍

「SDSSアルミプレート、サイエンスカフェで大活躍」ページサンプル

2008年11月号で紹介した「宇宙の立体地図を作るスローンデジタルスカイサーベイ」で、実際の観測に使われたアルミプレートの配布を告知したところ、全国の天文施設からたくさんの申し込みがありました。その中の1枚が東京・有楽町で開催されたサイエンスカフェで大活躍。第2次募集もスタートします。

「世界中で宇宙を観ようよ100時間」で星空のリレー

「「世界中で宇宙を観ようよ100時間」で星空のリレー」ページサンプル

4月4日から5日にかけて世界規模で行われる「世界一周観望会」。観望会に参加して、地球の夜のバトンをつなごう!


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>