【イベント情報】ノーベル賞記念サイエンスカフェ日本橋

【2009年2月5日 NPO法人サイエンスステーション

NPO法人サイエンスステーションでは、一般の人々と専門家が気軽に話す場所として、サイエンス・カフェを運営・実施している。2月28日のカフェは、高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所准教授の樋口岳雄さんと東京大学大学院理学系研究科教授の岡村定矩さんを迎えて行われる。


「ノーベル賞記念サイエンスカフェ日本橋
〜スイーツ片手に、素粒子と宇宙の最先端〜」のご案内

昨年、大きな盛り上がりを見せた、日本人のノーベル物理学賞受賞。盛り上がりの一方で、世の中の科学に対するイメージはどう変わったでしょうか。未だ、科学は敷居が高く、研究者は近寄り難いイメージがあるかもしれません。さらに、科学を学べるところは、図書館や大学というイメージかもしれません。

今回のサイエンスカフェは、休日のおしゃれな日本橋で!美味しいお菓子と一緒に、スピーカーがご紹介する宇宙や素粒子の世界に触れてみてください。科学は食わず嫌いという方でも大丈夫。わからないこと、疑問に思ったことはどんどん質問していただけます。

ぜひこの機会に、普段は触れることの少ない世界をかじってみてください。社会人の方や家族連れの皆さん、老若男女問わず様々な方のご参加をお待ちしております。

■ イベント名:
「ノーベル賞記念サイエンスカフェ日本橋 〜スイーツ片手に、素粒子と宇宙の最先端〜」
■ 目的:
昨年度の日本人のノーベル物理学賞受賞とその盛り上がりを受け、素粒子物理や宇宙といった基礎科学の分野に実験や観測を通し従事している研究者二人をスピーカーとしてお招きします。そして、サイエンスカフェという、スピーカーと聞き手が相互にやりとりを行い会話をする形式を通して基礎科学の社会への浸透を促進することを目指します。今回の我々活動が、架け橋となり、科学を多くの方にとって身近に感じていただけるきっかけになればと考えています。
■ 日時:
2009年2月28日(土) 15:00〜18:00
■ 場所:
日本橋 ギャラリー宙(そら)(東京都中央区日本橋室町1丁目12-1)
■ スピーカーおよびトーク内容:
  1. 樋口岳雄さん(高エネルギー加速器研究機構 素粒子原子核研究所 准教授)
    樋口さんは、昨年のノーベル物理学賞を受賞した小林・益川両氏の研究に関連するBelle実験に参加されています。今回、樋口さんには、CP対称性の破れの理論と、この理論の検証を行ったBelle実験、さらにノーベル物理学賞の話や、宇宙論との関係をお話いただきます。
  2. 岡村定矩さん(東京大学大学院理学系研究科 天文学専攻 教授)
    岡村さんは、長年、銀河の観測を基とした、銀河系や宇宙の構造や成り立ちについて研究をされてきました。岡村さんには宇宙、特にすばる望遠鏡のこれまでの研究成果。さらに、すばる望遠鏡に設置予定の「Hyper Suprime-Cam」についての話、今後期待される研究等についてお話いただきます。
■ 定員:
20名程度
■ 対象者:
日本橋に訪れるあらゆる方々を歓迎致します。
■ 参加費:
800円
■ 主催:
NPO法人Science Station
■ 共催:
0to1 東京大学大学院理学系研究科有志 科学コミュニケーション活動グループ
■ その他:
申込み方法などの詳細は、以下のウェブページを参照のこと
■ ウェブページ:
ノーベル賞記念サイエンスカフェ日本橋 〜スイーツ片手に、素粒子と宇宙の最先端〜
■ 問い合わせ:
E-mail: cafeadmin@sciencestation.jp
電話: 0422-34-5027

<参照>