【イベント情報】連星系・変光星・低温度星研究会

【2008年8月28日 アストロアーツ】8月29日追記

連星系・変光星・低温度星研究会が11月22日から24日(※開催日変更。追記を参照のこと)まで鹿児島大学で開催される。アマチュア天文家が多大な貢献をしている連星系や変光星、低温度星の研究について最新の成果が報告されるとともに、将来の研究指針などが議論される。また、若手研究者、アマチュア天文家による招待講演も予定されている。


<追記:諸般の事情により、開催日時を11月29日(土)〜12月1日(月)の日程に変更しました。ご了承ください。>

「連星系・変光星・低温度星研究会」のご案内

連星系や変光星、低温度星の研究は、それ自体の物理を知ることが重要であるのみならず、これらの物理を応用して太陽系や宇宙の形成過程を理解する上で必要不可欠な研究です。これらの研究の進展と現象の理解には、大学や研究機関の活躍がある一方で、アマチュア天文家が多大な貢献をしていることを忘れてはなりません。

2006年度から連星系・変光星ワークショップと低温度星研究会が合同で行われるようになり、「連星系・変光星・低温度星研究会」として定着し、アマチュア、プロを含めて参加者が100名近くに及ぶ大規模な研究会となりました。広く連星系・変光星・低温度星に関する題材を持ち寄り、参加者間の交流と情報交換を図るべく、本研究会を開催します。また、若手研究者、アマチュア天文家による招待講演を予定しております。今年度は鹿児島での開催ですが、多くの方のご参加をお待ちしております。

なお、参加の申込み期間は、2008年8月25日から11月14日までです。その他参加方法などの詳細は以下を参照してください。

■ イベント名:
連星系・変光星・低温度星研究会
■ 日時:
2008年11月29日(土)午前 〜 12月1日(月)午後
(ただしプログラムの都合上、時刻について多少変更の場合があります)
(※11月22日〜11月24日の予定から変更になりました。ご注意ください。)
■ 場所:
鹿児島大学郡元キャンパス
共通教育棟4号館3階433号教室
(〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-35)
■ 目的:
  1. 連星系・変光星・低温度星における最新の研究成果報告を通して、現象の理解を深めると共に、将来の研究指針について議論します
  2. 多くのアマチュア天文家の講演を通して、アマチュアとプロの連携による連星・変光星・低温度星の研究を議論します
  3. 参加者間の交流と連帯を深め、連星系・変光星・低温度星における未解決問題を共有し、それらの解決方法について議論します
■ 参加費:
1,000円(主にお菓子、コーヒー、紅茶代)
■ 懇親会:
11月22日(土)セッション終了後、マリンパレスかごしまにて
一般5,000円、学生3,000円程度の予定(会場まで送迎バスを用意しております)
■ 参加申込み方法:
申し込み書を記入し、以下までお送りください
宛て先: rensei08@astro.sci.kagoshima-u.ac.jp
■ 参加申込み締切:
  • 講演申込締切:2008年11月7日(金)
    (口頭講演時の機材:液晶プロジェクターもしくはOHP)
  • 参加申込締切:2008年11月14日(金)
■ バスツアー:
希望者多数の場合、国立天文台入来局へのバスツアーを予定しております。 23日(日)午後に行う予定です(午後3時半くらいから出発して午後7時くらいに終了の予定です)。バスツアー希望の場合、参加申込み書への記入をお願いします(一般500円、学生500円程度の予定、ただし希望者少数の場合、中止となる場合があります)
■ 宿泊先:
羽田、大阪、中部から空路にての参加者には航空券とホテル宿泊の出張パックを準備しております。 希望者は参加申込み書への記入をお願いします。数に限りがありますので希望者はお早めにお願いします。その他の地域からの参加者は誠に申し訳ありませんが各自でご手配ください
■ 問い合わせ先:
鹿児島大学理学部物理科学科 今田 明
TEL: 099-285-8973
E-mail: imada@astro.sci.kagoshima-u.ac.jp