【アストロアーツ新製品情報】入門書の決定版
「DVDではじめる天体観察入門」発売

【2008年1月31日 アストロアーツ】

株式会社アストロアーツは、趣味として天体観察を始めたい方に必要十分な情報をまとめたDVD付きムック「DVDではじめる天体観察入門」を1月31日に発売しました。


「DVDではじめる天体観察入門」表紙

「DVDではじめる天体観察入門」の表紙。クリックで拡大
A4変形判 カラー 128ページ
定価:2,310円(税込)
発売:株式会社アスキー

星を見ることにあこがれていても、いざ天体観察を趣味として始めてみようとなると「難しそう」「望遠鏡を買って操作するのが大変そう」というイメージが先行して踏み出しにくいもの。「DVDではじめる天体観察入門」は、まさにそんな方のための入門書です。

天体観察の第一歩は、特別な機材を使わずに空を見上げることから始まります。このムックでは、まず星空の動きの基本をコンパクトにわかりやすく解説。さらに、簡単に入手できてとても役立つ星座早見盤の使い方を説明しています。

さらにステップアップしたい方のために、双眼鏡や望遠鏡を選ぶコツも紹介。初心者がつまずきやすいポイントは、しっかりと押さえています。おすすめの望遠鏡をピックアップして、具体的な操作方法をていねいに解説しているので、迷ってしまう心配もありません。

天体観察といえば、バリエーション豊かな天体と天文現象が魅力です。四季の星座から始まり、月、惑星、彗星、流星、日食・月食など、あますことなく取り上げました。充実した星雲・星団・銀河のカタログは、望遠鏡を使いこなせるようになって「初心者」を卒業してからも使い続けることができるでしょう。

一方、付属のDVDには星座早見盤・双眼鏡・望遠鏡の使い方を映像で収録。「これまで入門書を読んでもよくわからなかった」という方でも安心です。さらに、さまざまな天体や珍しい天文現象の映像も収録されていて、天体観察の面白さを「体験」することができます。

入門書の決定版、「DVDではじめる天体観察入門」は、全国の書店、望遠鏡ショップ、およびアストロアーツオンラインショップで好評販売中です。