「見えるかな? 天の川」スターウィークイベントで全国調査を実施

【2005年7月20日 国立天文台 アストロ・トピックス(121)

スター・ウィーク実行委員会では、1995年より、8月1日〜7日の1週間を「スター・ウィーク」と名付け、夏休みを利用して子供から大人まで幅広く星に親しんでいただく週間として、毎年皆さんに呼びかけています(アストロ・トピックス (113))。

スター・ウィークを後援している国立天文台では、今年のスター・ウィークでのイベントのひとつとして、都会ではなかなか見えなくなった天の川を見ていただこうと、「天の川全国調査」キャンペーンをおこなうことにいたしました。

ここ数十年の間に、日本では人工の明かりが増え、天の川が見えるような、星のよく見える場所が少なくなってしまいました。皆さんの中にも「天の川を見たことがない」という方が、結構いらっしゃるのではないでしょうか。このキャンペーンに参加して天の川を見ていただくことで、本来の美しい星空を楽しむきっかけにしていただければと願っています。

内容は、
          『8月5日の夜から7日の夜までの3晩、どの県のどんなところで
          天の川が見えた・見えなかったという結果を、報告ページから
          報告してもらう』

という内容です。

「見えなかった」というのも立派な観察結果です。無駄だと思わずに報告してください。夏休みの方も多いと思いますので、遠出した先で星の観察ができるよい機会です。どんなところなら天の川が見えるのか、研究してみてもよいかもしれません。また、自分の観察結果と日本全国の皆さんの観察結果を比べてみるのも面白いでしょう。皆さんのご参加をお待ちしています。

下記のURLからキャンペーンのページへアクセスしてください。
          国立天文台(パソコン用):http://www.nao.ac.jp/
          国立天文台(携帯電話用):http://www.nao.ac.jp/i/

また、スター・ウィーク統一イベントとして、『星メロ アウォード2005』『地球の大きさをはかろう』を行います。「星メロ アウォード2005」は、現在、ノミネート作品の公募中です。「地球の大きさをはかろう」でも、観察場所を募集中です。(詳細は、以下の各ホームページをご覧ください。)


追加募集: 『国立天文台 アストロ・トピックス (109) すばる望遠鏡での高校生の体験観測「すばるマカリィ・スクール」参加高校決まる』でご紹介してた、『公開講演会「すばるマカリィ・スクール」』ですが、まだ席に余裕があることから、応募申込締切日を「8月4日(木) 消印有効」と延長しました。皆さんふるってご参加ください。

詳細は『すばる望遠鏡での高校生の体験観測・公開講演会「すばるマカリィスクール」』をご参照ください。