月に隠される土星をとらえた(速報)

【2001年10月8日 アストロアーツ】

本日2001年10月8日未明、日本では4年ぶりとなる「土星食」があった。 これは、土星が月に隠される現象で、能登半島から長岡、福島にかけての各地では、土星が月のふちをかすめて動く、接食と呼ばれるめずらしい現象も見られた。

あいにく北海道をのぞき、ほぼ全国的に曇の多い空での現象となったが、雲を通して観測できたとの報告も入っている。

アストロアーツからも新潟県付近の各地に遠征した。インパクぐんまパビリオン(群馬県)(インパクは終了いたしました)では、雲の多い中ではあったが、新潟県村上市および新潟県長岡市から、この土星食の模様をリアルタイムで中継することに成功した。

ライブ画像

土星潜入直前のようす(インパクぐんまパビリオンでのライブ映像から)

インパクぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)のサイトでは、約2ヶ月前の8月16日の木星食の際にも中継が行なわれたが、この時に続いて今回も多くのアクセスが集中し、一時は接続しにくくなるほどになった。

[ 土星食ライブ中継 ]

  • インパク すばる アストロ総合ステーション(インパクは終了いたしました) - 土星食キャンペーン - 土星食中継
     北海道陸別町よりの生中継 深夜3:20-4:50
  • インパク ぐんまパビリオン(群馬県)(インパクは終了いたしました) - 10月8日未明の天文現象「土星食を楽しむ」 - ライブ中継
     新潟県村上市と新潟県長岡市よりの生中継 深夜3:20-4:30

[ 土星食解説ページ ]

[ ひまわり雲画像 ]