[日食情報] アフリカ皆既日食−ライブ中継準備編

【2001年6月18日 アストロアーツ】

 これまでお伝えしてきましたように、6月21日にアフリカ大陸で皆既日食が起こります。日食に向けた各ツアーも、先週末から出発が相次きました。

アストロアーツでは、今回のアフリカ皆既日食について、現地派遣員からの情報が入りしだいニュースとしてお伝えしてゆく予定です。

今回はその第1回目の「ライブ中継準備編」です。

アフリカ日食+火星ライブ中継
 アストロアーツでは、 ぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)にて、今回の皆既日食のインターネットライブ中継を行ないます。
  • 皆既日食中継
    (アフリカ・ザンビア・ルサカ市より)
    2001年6月21日21時50分〜22時20分
    (日本時刻)
  • 火星ライブ中継
    日食に続いて、地球に接近中の火星のライブ映像を中継する予定です
    (東京・西新宿より)
    2001年6月21日22時20〜23時00分(日本時刻)

今回は、その中継機材のテストなど、出発前のようすのレポートです。

皆既日食帯

この機材で日食を狙う! 日食ライブ中継担当の上山。
「この機材で日食を狙う!」
衛星携帯電話のアンテナチェック 中継用の衛星携帯電話のアンテナ(台車の上の板)を玄関前に持ち出して送受信チェック。

「ダメ。新宿、混線ひどすぎ。」

出発前の最後の談義 マダガスカルに赴く akira-k(15日出発) 、ザンビアの首都ルサカに遠征の飯島カメラマン(17日出発)とライブ中継担当の上山(16日出発)。アストロアーツより派遣の3人が出発前の最後の談義。

「日食より、南半球で増光中のリニア彗星で盛り上がってます。」 

このほか星ナビ・ニュースナビ担当の石川勝也氏も、ジンバブエの首都ハラーレの北方200kmのチマンダ中学校にインストラクターとして赴いている(16日出発)。

<日食ライブ中継サイト>

<関連リンク>

<関連ニュース>