[イベント情報] せんだい星まつり

【2000年11月14日 アストロアーツ】

せんだい星まつり実行委員会 (仙台天文同好会 / 天文ボランティア“うちゅうせん”) は、2000年12月2日(土)の午後2時から午後8時にかけ、「せんだい星まつり」を開催する。このイベントは、仙台天文同好会が今年で創立50周年を迎えたことを記念し、会の活動を広く知っていただくと共に、市民の方が星に親しむお手伝いができないかという経緯から企画されたものだ。

会場は、仙台市のど真ん中、仙台市勾当台公園の市民広場だ。この広場は街明かりの真っ只中であるため星を見るのには不適なのであるが、そんな街の夜空にも星はちゃんと輝いているんだ、星に親しむことはできるんだ、ということを市民に知っていただきたいという趣旨からあえて選定したものである。加えてこの星まつりには、星に親しむことが自然を大切にすることや住み良い街・環境について考えるきっかけになって欲しい、星や宇宙をとおして子供達に自然や科学の面白さを伝えたいという狙いもある。

当日はこの広場に仙台天文同好会や“うちゅうせん”、その他の天文愛好家が愛用しているさまざまな望遠鏡が一堂に会し、さらには仙台市天文台の移動天文車「べガ」もかけつける。そして晴天に恵まれれば、これらの望遠鏡による観望会が開催される。昼間は太陽の黒点、そして夜間は月、木星、土星などが見られる。

もちろん、星まつりと題するからには、ただの観望会にとどまらず、星が好きな人と市民との交流の場である「天文交流コーナー」、星や宇宙に関する質問・疑問に答える「なんでも質問コーナー」などのさまざまな企画が用意されている。

入場無料なので、近郊の方はぜひ足を運んでみて欲しい。

なお、この星まつりのすぐ後には、定禅寺通と青葉通の2本のメインストリートが、ケヤキ並木に灯された数十万個のイルミネーションに包まれるという仙台市の年末恒例行事「SENDAI光のページェント」が控えている。この行事は英語表記では"Sendai Pageant of Starlight"つまり「SENDAI星の光のページェント」である。人工の星の輝きも美しいかもしれないが、まずは夜空に恒久に輝く本物の星の美しさを知っておくのも良いのではないだろうか。

せんだい星まつり 開催概要