サンタクロース追跡作戦

【1999年12月10日 Official NORAD Tracks Santa Web Site

今年もクリスマスが近づいてきたね。クリスマスといえば(もちろんケーキもおいしいけど)、いちばんワクワクしちゃうのが、サンタクロースのおじさんからのクリスマスプレゼント! 今年はどんなプレゼントがほしいか、もう決まったかな?

ところで、サンタのおじさんは、いつも、いつうちにきてるんだろう。毎年ずっと起きてて、サンタのおじさんがくるのを待ってるんだけど、かならずいつのまにか寝ちゃうんだよなあ。

でもでも、もう安心! サンタのおじさんが、今どこを飛んでいるか教えてくれるヒミツのページがあるんだ。そこはアメリカの北米航空宇宙防衛司令部!!。ノーラッド(NORAD)っていうんだ。アメリカ軍が誇る人工衛星とレーダー網で、トナカイのルドルフの鼻明かりまで見つけちゃうんだって! すごいよねー。
 あの“テポドン”だってみつけちゃうんだから、サンタのおじさんのソリなんてラクショーだね。
 もう、かれこれ45年もサンタのおじさんを追跡してるんだってさ。ふーん。

ことしは、クリスマスのときスペースシャトルも飛ばすみたい。シャトルからサンタの写真を撮ることをねらってるのかもよ。

ところで、プレゼントのことだけど、プレゼントのおねがいは、クリスマスのずーっとまえから、ほしいものを紙に書いて、家の中のよく見えるところに貼っておくといいよ。ぜったいほしいものがあるときなんか、ききめがあるんだ。

まだほしいものが、見つからないのなら、ココなんかどう? プラネタリウムや天文図鑑のソフト、スペースシャトルやロケットのプラモデルから、望遠鏡まであるヨ! プリンターからうちだして、ほしいものに大きなマルをつけて、カベに貼っておくといいことあるかもネ。

じゃあ、作戦の成功を祈るよ! がんばってねー。

参考: Official NORAD Tracks Santa Web Site 1999年NORADサンタ追跡作戦