[日食情報]日本で楽しめた皆既日食(速報)

【1999年8月11日】

● テレビ中継
 テレビのニュース枠内では各局が競うように日食情報を流した。残念ながら皆既となった太陽を生中継で見ることはできなかったものの、生に近い形で皆既を見ることができた。21時以降のニュースでは各地での日食の模様が編集されて流れた。

● インターネット中継
 日食ライブ中継 LIVE! ECLIPSE 99は、ほぼ成功。全世界から約230万人のアクセスがあった模様。
専用回線にて日食ライブ中継をドームのスクリーンに投影した五島プラネタリウムでは、400人満席で全地点の中継を見ることができた。
インターネットではライブサイトにアクセスが集中。ほとんどつながらない状態であった。 しかし、一度つながったあとは、切れることなくライブ中継を見ることができた。このおかげで、アストロアーツ居残り組みもルーマニア・トルコ・イランの日食のようすを見ることができた。ルーマニア・トルコではリアルタイムでダイヤモンドリングの輝くようすを楽しめた。

● 地球周回軌道から
 太陽観測衛星「ようこう」の日食観測成功。動画を含めた日食画像は、すでに同ホームページにて公開済みとなっている。詳細は、[日食情報]太陽観測衛星「ようこう」も日食を観測 をご参照ください。

● 静止軌道から
 欧州宇宙機関が打ち上げた気象衛星「METEOSAT」にて、日食による月の影が動いていくようすを見ることができた。

詳細は後日に。