10周年のカッシーニ、土星観測の最終ミッションが決まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2014年7月1日 NASA

土星到着から10周年を迎えた探査機「カッシーニ」。2016年から実施される最後のミッションの名称が「グランドフィナーレ」に決まった。


「グランドフィナーレ」ミッションの軌道

「グランドフィナーレ」ミッションでは、土星本体のはるか彼方からすぐそばまでの軌道を22周回する。クリックで拡大(提供:NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute)

土星の環とその名称

土星の環とその名称。クリックで拡大(提供:NASA)

1997年に打ち上げられたNASAの探査機「カッシーニ」が、6月30日に土星到着から10周年をむかえた。

人類がかつて見たことのない土星の表面や環、衛星の詳細な姿を届けてくれたベテラン探査機だが、長きにわたるミッションのゴールもそろそろ見えてきている。

2016年11月から2017年9月まで実施予定の最後のミッションは、「グランドフィナーレ」と名付けられることが決定した。このミッションでは、土星への最接近時にはD環のさらに内側にまで迫る軌道をとりながら、土星本体の重力場や磁場、環に含まれる物質などを詳しく観測する予定だ。


探査機の位置と航路

天文シミュレーションソフト「ステラナビゲータ」では、「カッシーニ」など主な探査機の設定日時における位置や航路を表示することができます。