1年間の天文現象を完全網羅 「アストロガイド 星空年鑑 2012」発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年11月30日 アストロアーツ】

金環日食、金星の太陽面通過、金星食、……2012年は天文現象の当たり年。超多忙な1年になりそうです。数々のイベントを余すところなく楽しむために必携のムック「アストロガイド星空年鑑2012」が11月29日に発売となりました。

「アストロガイド 星空年鑑 2012」製品情報ページ


「アストロガイド」表紙

「アストロガイド」表紙。クリックで拡大(以下同)

2012年の注目天文現象といえば、5月21日に東京・名古屋・大阪など太平洋側で見られる金環日食。ほかにも、これを逃したら2117年まで見られない金星の太陽面通過、三日月状の月に金星が隠される金星食、白昼の木星食など見逃せないイベントが盛りだくさんです。

毎月の見どころをカレンダー形式で解説

毎月のカレンダー

ひとめでわかる天文現象カレンダー

「アストロガイド 星空年鑑 2012」では、1月から12月までの主な現象を、ひと月ごとの一覧カレンダーと解説でまとめました。いつ、どうやって見ればよいのかを現象ごとに詳しく紹介しています。また、流星群や月と惑星の接近といったおなじみのイベントも写真や図版を用いて解説しているので、観測計画を立てるのにも、実際に観測地で時間や方角のチェックをするのにも便利です。

金環日食など2012年の見どころを特集

天文現象ハイライト

「天文現象ハイライト」では、2012年の見逃せない天文現象を詳しく紹介

金環日食がやってくる

「金環日食がやってくる」で2012年最大のイベントをチェック

特集のラインアップは、金環日食を見るときの注意点や全国主要都市での見え方をわかりやすく紹介した「金環日食がやってくる」、特に注目したい天文現象を紹介する「2012年天文現象ハイライト」、2011年のできごとを振り返る「フラッシュバック2011」。四季の星座の見つけ方や惑星の見どころも網羅しています。

付録DVDはソフトウェアやムービーが充実

アストロガイドブラウザ

主な天文現象をお好みの設定でシミュレーションできる「アストロガイドブラウザ」

2012年の星空案内ビデオ

DVDプレーヤーで楽しめる、2012年の星空の見どころを解説したビデオを7本収録

付録のDVDでは、好きな時間・場所の星空をシミュレーションできるソフトウェア「アストロガイドブラウザ」をインストールできます。また、「金環日食」「金星の日面通過」「流星群」「日食・月食・惑星食」「火星接近」「星空フライトツアー」など天文現象や美しい映像をムービーで体験できる番組や、アストロアーツの人気天文ソフトの体験版を収録しました。

2012年のワクワクを残らず詰め込んだこの1冊で、充実の天文ライフ間違いなし! 詳しくは製品情報ページをご覧ください。

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉