アストロアーツの本がiPadやパソコンで楽しめる
「ギリシア神話」「星座入門」が電子書籍版で登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年6月3日 アストロアーツ】

夏に向けて夜空に親しむためにうってつけの本・ムックが電子書籍で登場しました。「まんがで読む星のギリシア神話」と「DVDでかんたんにプラネタリウムが楽しめる星座入門」がiPadなどの端末で手軽に、しかも低価格で読むことができます。


星座と星を一から楽しむための本「まんがで読む星のギリシア神話」とムック「DVDでかんたんにプラネタリウムが楽しめる星座入門」が、iPhone、iPad、パソコンで読める電子書籍版として「シナノブック・ドットコム」から販売中です。

「まんがでよむ星のギリシア神話」は、星座と神話がわかる充実の内容をまるごとデジタル化しました。

「DVDでかんたんにプラネタリウムが楽しめる星座入門」は、冊誌部分をデジタル化し、付録DVDを別途単品として発売開始しました。電子版とDVDをあわせてもムック版より低価格というおトク版です。

「まんがでよむ星のギリシア神話」

「星のギリシア神話」

iPadやiPhoneで読めるようになった「まんがでよむ星のギリシア神話」

「まんがで読む星のギリシア神話」は、2000年〜2004年に天文雑誌「星ナビ」で連載された藤井龍二氏の「ギリシア神話劇場」を再構成し、わかりやすくまとめた本です。

神話成立時の時代背景や星座にまつわるさまざまなエピソードを「こだわり星座神話」として金井三男氏が解説。全星座についてのカラー写真解説や、登場人物の相関図・神話の設定地図も収録され、星座や神話について深く理解できるもりだくさんな内容です。

「DVDでかんたんに『プラネタリウム』が楽しめる星座入門」

「DVDでかんたんに『プラネタリウム』が楽しめる星座入門」表紙

「DVDでかんたんに『プラネタリウム』が楽しめる星座入門」は、88個の星座1つ1つについて、探し方、見どころの天体、星座にまつわる神話などを詳しく解説した星空観察の入門書です。

ムック版の付録DVDは、電子書籍購入者向けにアストロアーツオンラインショップで販売を開始しました。プロのプラネタリウム解説員が日本の四季や南半球の星空の見どころを紹介するプラネタリウム映像が5本(60分)収録されています。