星ナビ9月号は「日食速報」と「ホームスター」

【2009年8月4日 アストロアーツ】

星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2009年9月号が、8月5日(水)に発売されます。7.22、日本列島を通り過ぎていった月の影。世界、そして日本各地の状況をレポートします。また、発売から4年で売上げ25万台を達成した家庭用プラネタリウム・ホームスターシリーズを大解剖。旬の話題である「土星環消失」にもクローズアップしました。


表紙

星ナビ2009年9月号表紙

洋上で撮影された美しいダイヤモンドリングと、気象衛星ひまわりが撮影した「小笠原沖に落ちる月の影」のようすです。

全掲載内容の目次はこちら → 「星ナビ2009年9月号」

7.22 地球を駆け抜ける月の影

「7.22 地球を駆け抜ける月の影」ページサンプル

インド〜中国〜日本〜硫黄島沖と駆け抜けていった月の影。日本列島にも梅雨が最悪のタイミングで戻ってきた運命の7月22日、それでも大平洋高気圧は硫黄島沖に晴天域を用意してくれていました。国内でも薄雲の下たくさんの人たちが欠けた太陽の観測に成功しています。日食ファンからの各地の報告を緊急レポート!

手軽なハンディ型からケタ違いの最上位機種まで ホームスターシリーズ大解剖

「手軽なハンディ型からケタ違いの最上位機種まで ホームスターシリーズ大解剖」ページサンプル

家庭用プラネタリウムの代名詞ともなっている「ホームスター」。スタイリッシュな形はそのままに、よりシャープな星像を実現した「PRO 2nd edition」、昨年の冬に発売された最上位機種「EXTRA」、シリーズ屈指のコストパフォーマンスを誇る「PURE」など、いくつものラインナップが魅力的。さあ、あなたの家にぴったりのホームスターはどれでしょうか?

土星環消失

「土星環消失」ページサンプル

美しい環で人気の土星。しかし今年の夏は……アレ?環がない? じつはおよそ15年に一度しか見られないリングの消失が、直前に迫っているのです。この機会に、いつもとちがう土星の姿を眺めてみましょう。

星界一受けたい画像処理講座 CANP'09編

「星界一受けたい画像処理講座 CANP'09編」ページサンプル

冷却CCDユーザーによるコミュニティ「CAN」の交流イベント開催。参加者も増え、たくさんの意見と有益な情報が飛び交いました。

『宙のまにまに』情報

「『宙のまにまに』情報」ページサンプル

アニメの監督や制作スタッフが星ナビ編集部にやってきた! その目的とは……。


お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。

<関連リンク>