[日食情報] 日食当日のアフリカ各方面通信

【2001年6月21日 アストロアーツ】

アフリカ皆既日食もいよいよ日食当日となりました。日食レポート第2弾の今回は、各地から届いた情報をお送りします。


From: ザンビア・ルサカコース 上山特派員

ザンビア・ルサカコースは16日に日本を出発。これまでにテーブル山、喜望峰などの観光コースを巡ってきた。前々日はジンバブエ・ビクトリア滝に宿泊し、世界3大滝のひとつビクトリア滝を楽しんだのち、夜は文字とおり満天の星空を堪能した。抜群の透明度で、夜明けにはリニア彗星を見ることもでき、双眼鏡では尾がしっかり延びているのが確認できた。夜明けには、東の空に日食を次の日に控えた細い月を見ることができた。

そしていよいよ日食当日。ルサカコースの参加者は、市内のホテルで日食の観測を行う。ホテルには協栄産業のコースも合流し総勢80名の日食ファンが、午後の日食をいまかいまかと心待ちにしているところだ。

ルサカ市内のホテルでの日食準備風景

星ナビ協賛ツアーのルサカ市コースの宿泊地となるホテル。広大な敷地内で自由に観測場所を選ぶことができる。現在、日食ファンが午後の日食をいまかいまかと心待ちにしているところだ。
ジンバブエでのリニア彗星 日食前々日の夜は文字とおり満天の星空を堪能。抜群の透明度で、夜明けには金星とアケルナルの中間にある、リニア彗星が見えた。双眼鏡では尾がしっかり延びているのが確認できた。

ジンバブエでのリニア彗星
Nikon COOLPIX995
1分露出の画像を4枚コンポジット。
f3.5程度


このほか、同じくザンビアの首都ルサカに遠征の飯島カメラマン、安藤カメラマンも、無事空港に到着したもよう。

マダガスカルに赴いた akira-k とは、連絡が取れない。さすがアフリカは遠い。

ジンバブエの首都ハラーレの北方200kmのチマンダ中学校に赴いた石川勝也氏とは、出発直前のパソコンにトラブルにより、通信できなくなってしまった。

 アストロアーツでは、 ぐんまパビリオン(インパクは終了いたしました)にて、今回の皆既日食の インターネットライブ中継を行ないます。
  • 皆既日食中継
    (アフリカ・ザンビア・ルサカ市より)
    2001年6月21日21時50分〜22時20分
    (日本時刻)
  • 火星ライブ中継
    日食に続いて、地球に接近中の火星のライブ映像を中継する予定です
    (東京・西新宿より)
    2001年6月21日22時20〜23時00分(日本時刻)

アフリカ日食+火星ライブ中継

アストロアーツでは、今回のアフリカ皆既日食について、現地派遣員からの情報が入りしだい今後もニュースとしてお伝えしてゆく予定です。


<日食ライブ中継サイト>

<関連リンク>

<関連ニュース>