メシエマラソン2001
メシエマラソン2001各会場からのレポート

今年も3月24日晩〜25日朝にかけ、
新春恒例の「メシエマラソン」が開催されました。


■ 星の村天文台会場

滝根会場 主催: 『星ナビ』編集部
場所: 福島県田村郡滝根町 星の村天文台

編集員大川と、本誌「NewsNavi」の解説でおなじみの石川勝也先生のコンビが手動導入+CCDカメラで撮像画像を次々にUP!
 
快晴のスタートだったが、夜半からは雲がひろがり、参加者は夜食休憩をとったり、そのまま宴会モードに突入したり……。
 
その後も、天候は晴れたり曇ったりで、最後は体力・気力勝負となりました。

会場レポートへ (25日午前9時00分 最終更新)
メシエ天体画像順次UPページへ(石川勝也氏のホームページ内)



■ ダイニックアストロパーク天究館会場

主催: 『星ナビ』編集部
場所: 滋賀県犬上郡多賀町 ダイニックアストロパーク天究館

アストロアーツ木下、星ナビライター akira-k がレポートを順次お届けしました。
 
天候は残念ながら曇りで、ときおり雲の薄い部分を通してなんとかM天体を確認できるという状況。それでも、熱心な参加者のみんさんは、雲ごしにM天体をサーチ。悪天候の中53個が最高記録となりました。

会場レポートへ (25日午前10時15分 最終更新)




■ 神津牧場天文台会場

主催: 関東天文協会
場所: 群馬県下仁田町 神津牧場 神津牧場天文台

関東天文協会の関山雄二さんから、神津牧場天文台レポートが順次届きました。
 
会場の天候は晴れでスタート。主砲の76cm反射でM天体を見たり、夜食を食べたりして楽しくマラソン快走中でしたが、22時30分ごろから全天曇り。そのまま宴会モードに突入しました。

会場レポートへ (24日23時25分 最終更新)

<関連ページ>