2016年8月 火星とアンタレスが大接近

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月の宵のころ、南の空に見えているさそり座の1等星アンタレスに火星が接近中だ。最接近は24日。近くには土星も見え3天体が集合している。

星図(広角)

宵のころ、南の空に見えているさそり座の1等星アンタレスに、火星が接近中だ。火星は4月下旬に一度アンタレスに近づいた後はしばらく遠ざかっていたが、6月下旬を境に再び近づき始め、8月24日に最接近する。日々眺めていると、その間隔が変化していく様子を実感できるだろう。

星図(8月24日 拡大)

アンタレスという名前は「火星に対抗するもの」という言葉に由来するが、その名のとおりに2つの星が明るさや赤さを競い合っているように見えて面白い。色がとくに印象的な火星とアンタレスの星の共演は、大いに人目を引き話題になるだろう。

また、2つの星の上に見えている土星にも注目しよう。火星と土星の最接近は8月25日ごろだ

2016年 火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近)
特集ページもチェック!

□

ムックやDVD映像、シミュレーションソフト(Windows、Mac対応)で、詳しい見え方や観察のポイントを確かめましょう。 → 「アストロガイド 星空年鑑 2016」

関連リンク